カテゴリ:名古屋( 34 )
I'm Only Sleeping
<J1第24節>
横浜Fマリノス 2 vs 1 名古屋グランパスエイト
【F】大島(1)、田中(76) 【名】ヨンセン(51)
a0010626_22495562.jpg開始数十秒でいきなり失点。
その後何度かチャンスを作り同点に追いつくも、最後はちょっとアンラッキーな形で失点し負け。

全体的にボールは支配していたんだけど、試合後セフのコメント通りテンポを上げて攻められなかった。
動きも少なく横パスばかりでまったりしすぎ。
なんかこう攻撃を仕掛ける姿勢みたいなのをもっと見れれば前向きになれるんだけど、セフ名古屋でそれをまだ見たことがないんだよね・・・。
見る度にフォメと面子変わってるしさ。

ヨンセンは守備もこなすし得点シーンは流石の一言。しかし2度ほどあったチャンスの一つでも決めてくれれば・・・。
杉本は前節よかったんで期待してたんだけど、まだまだですな。
直志はガーナ戦選ばれたら奇跡じゃない?
本田はほとんどボールを奪われないし、違いを見せれる選手だけど、もっと自分からリズム作り出せるようになれば・・・凄みとゆーか、この辺は時間の問題だろうけど。
あと両SBがMFを追い越す動きが片山投入までまったくなかったのは仕様なのかな。
スピラールのオーバーラップはいいからSBにもっと上がって欲しいんだよなぁ。解説の金田さんも言ってたね。

玉ちゃん以外はベストな布陣揃えてんだからもうちょっとマシなサッカー見せて欲しい。
[PR]
by nogoy | 2006-09-23 23:20 | 名古屋
Norwegian Wood
<J1第16節>
ジェフ千葉 2 vs 1 名古屋グランパス
【千】巻(52)、佐藤(53) 【名】ヨンセン(45)(77)、キム(74)

a0010626_21524278.jpg昨日はフクアリへ行かずに千葉の鹿野山へドライブ。
行く途中、アリオ付近の路肩に止まっているグランパスのチームバスを発見!
選手は乗っていなく、時刻は午前11:20頃だったので昼飯食ってるのかな~と想像。
更に帰りにはフクアリへ向かう人々が歩道橋を渡っている光景を目の当たりにし、無駄にテンションが上がった。そのテンションのまま地元で飲んでました。やっぱ観に行きたかったなぁ結果的に。

名古屋のこのフォーメーションなんだけど、ガンバ戦の大敗から変えてないのね。
まあ、負ける度に人とフォメをコロコロ変えてたからうまくいかなかったっつーのもあるんだけど…この問題は答えでないな。
今日は藤田が中盤の底。パスをうまく散らせるのは彼しかいないか。
あと古賀の復帰はやっぱ大きいな。割と積極的な上がりも見せてた。

試合の方は、前半ジェフペースだったけど、前半ロスタイムにヨンセンのダイビングヘッド!
それまで全然存在感なかったけど、FWはやっぱ点を取ってなんぼです。
これで試合が面白くなった…と思ったらあっさり逆転される。
まあ、これは千葉を褒めるしかないかな…。
でもリードするとアグレッシブさがなくなるのが千葉の悪い癖。
こっちペースの中、満を持して玉ちゃん投入。
そしてその玉ちゃんがゴール前へ切り込みキムのゴールをアシスト。
そしてハイライトはCK、古賀が頭で折り返したところをヨンセンが逆転ゴール!
やっと攻撃面で高さを活かせた~!
これでやっと全てのパーツが揃ったグランパス。
やっとポジティブになってきた~。
しかし、まだ降格圏内なので浮かれてられんす。勝って兜の緒を締めよ!

早速J'sに載ってたヨンセンの画像でイラレしてます。
[PR]
by nogoy | 2006-07-31 21:57 | 名古屋
Rock & Roll is Dead

ガンバ大阪 5 vs 1 名古屋グランパスエイト
【ガ】山口(36)(89)、二川(40)、フェルナンジーニョ(61)、播戸(85) 【名】玉田(55)

いつ以来だろう、こんな糞試合を見たのは…。
オランダ合宿の成果、スピラール、WC後の玉ちゃんと試合前は見所いっぱいだったんだが、そんなんどーでもよくなっちゃったよ。

月末にフクアリで試合があるから久々に生名古屋しようかと思っていたんだけど、行く気失せた。
[PR]
by nogoy | 2006-07-23 12:14 | 名古屋
Luck of the Draw
a0010626_21322169.jpg<J1第6節>2006.04.02
浦和レッズ 0 vs 0 名古屋グランパス

ここ2試合ボロ負けしてる名古屋は、4-4-2辞めて玉田の1トップで来た。
オランダ的に4-3-3?
このフォーメーションは攻めより守備的MFを3人並べて守りに重きを置いている感じ。

前半は押されまくりで0-0で折り返したのは御の字。
もう見ていて辛かったし、失点は時間の問題かと思ってたけど、後半浦和のペースダウンと共に名古屋が攻勢に出る。
特に藤田が入ってからはボールと選手がよく走るようになったね。

本田の決定機外しは痛かったが、後半はかなり熱くなったし、今後に繋がる試合…だったんかは今後も見守っていきます。
でも玉ちゃんの連携とか攻撃の形を構築しなければ話にならんか…。

次もこのフォーメーションなのか気になるところ。
[PR]
by nogoy | 2006-04-02 21:58 | 名古屋
The Needle And The Damage Done
a0010626_20203192.jpg<J1 第5節>2006.03.26
名古屋グランパスエイト 0 vs 3 大分トリニータ

兎に角悔しい。
ただそれだけ。
[PR]
by nogoy | 2006-03-26 20:23 | 名古屋
Start Me Up
a0010626_2143769.jpg<J1第1節>
名古屋グランパス 3 vs 2 セレッソ大阪
【名】古賀(27)、杉本(70)、豊田(76) 【セ】前田(47)、西澤(87)

Jリーグセット入ってないんで、開幕見れないと諦めていたらスカパ無料日!

僕は開幕前はここ10年近く、タイトルを強迫観念の如く期待していたんだけども、今年はとりあえず降格しなければいいや的なスタンスでいた。
玉田の加入も冷静を装ってたし。

フェルホーセンは4-4-2でサイドを広く使った戦術を使うとゆー事前情報通りできた。

2トップが絡んだ2点目と、豊田が初めて見た目通り、ゴツイプレーで奪った3点目など収穫もあったし、なにより開幕勝つって気分がいい!

ただ攻撃は単発でサイドでボール持っても、中に1人しかいないなんて状況が多々あったし、セットプレーの守りも今後の課題だ。

深津や新加入選手も結構活躍しそうでポジティブな開幕戦となりました。
[PR]
by nogoy | 2006-03-06 22:02 | 名古屋
Welcome Interstate Managers
マレク・スピラール選手、新加入のお知らせ

公式発表きたぁ。
a0010626_2281731.jpg


トレゼゲに競り勝つくらいだから期待できますわ。
[PR]
by nogoy | 2006-01-12 22:21 | 名古屋
Heart Of Gold
「金 正友(キム ジョンウ)選手」新加入のお知らせ

現役韓国代表で実力はあるんだろうけど、来季はW杯イヤー。
クラブに専念できるはずがないよーな…。
[PR]
by nogoy | 2005-12-26 21:51 | 名古屋
New Age
来季監督に「セフ フェルホーセン氏」就任決定のお知らせ

やっと正式に決定です。
二転三転あるかと思ったけど、すんなり決まったね。

4-4-2と攻撃的っつーキーワードは魅力的だけど、こればっかりは蓋を開けてみないとわかりません。
中スポの記事によれば、外人選手の獲得はフロント主導で行われるみたいね…イコール、ネルで失敗しましたってことなんだろうけど。

あとひとつ気になったのが、フェルホーセンはジェフのコーチやってたって話を聞いたんだけど、名古屋HPの指導者歴にジェフの名がないのよね…?
[PR]
by nogoy | 2005-12-14 00:06 | 名古屋
I Can't Explain
a0010626_13453647.jpg
<J1 最終節>
ジェフ市原・千葉 2 vs 1 名古屋グランパスエイト
【千】阿部(90/PK)、坂本(90) 【名】鴨川(82)

事前に結果を知ってしまった為、まったりTV観戦。

ジェフの激しく動く、選手とボールの動きに名古屋の選手がついてこれるのか疑問だったが、やっぱついていけてなかったね…。
ジェフの詰めの甘さに助けられた感のある前半。後半ラッキーな形から先制したけど、その後防戦一方。
ロスタイムによくわからんPKを取られ、あっとゆー間に逆転され負け。

ヴェルディ、新潟戦と比べると、やる気みたいなのは感じられたが、サッカー的にはあんま変わらなかったんじゃないかな…。

来季の監督(予定)フェルホーセンは4-4-2信奉者。
僕も4-4-2が好きなんだけど、適性(ネルが何度試みても失敗)や新外国人選手(うちは良くも悪くも外人頼み)含めまだ何とも言えんなぁ…。
[PR]
by nogoy | 2005-12-04 14:21 | 名古屋