カテゴリ:ビルバオ( 38 )
Take Me With You
アスレティック・ビルバオのゲレーロが引退

これはまさに青天の霹靂…。
昨シーズンはジェステの不調もあって出番は一昨年よりはあったんだけどなぁ…。

フォリクラ調べ、昨シーズンの出場記録。
17試合:491分:ノーゴール。
やっぱ少ないか…。

しかしシアラー、ジダン、ベルカンプそしてゲレーロと僕の好きな選手がまとめて引退していくなぁ。
この選手達並に凄いプレーヤー達が出てきてくれればいいんだけども。

ゲレーロゴール集(93/94シーズン)
[PR]
by nogoy | 2006-07-12 21:11 | ビルバオ
Last of the Mohicans
<リーガエスパニョーラ最終節>(2006.05.20)
A・ビルバオ 3 vs 1 バルセロナ
【ビ】イラオラ(57)、フェリペ(80)、オレゲル(82:OG) 【バ】エトオ(36)
a0010626_20492356.jpg
延期になっていた今シーズン最後の試合。
バルサは代表組が不在でカンテラ?のまったく知らない若手が数名。
あとは単独ピチーチを狙う為に唾吐きエトオがスタメン。
でもビルバオは残留が決まったとはいえ、ほとんどベストメンバー。


a0010626_20495516.jpgエスケーロが移籍後サンマメス初凱旋なのかな?
試合前に旧友と和気藹々。
しかし試合中はボール持つたびブーイングされてた。
まあ当たり前か。

勿論エトオにもブー。


a0010626_20589100.jpgバルサといえど、3軍のような面子なので勝って当たり前なんだけど、エトオに先制された時はさすがにマズイだろと焦った。
しかし後半は終始圧倒し、放出が噂されるフェリペ(今シーズン初出場?)が逆転ゴールを叩き込み、担ぎ上げられる感動的な場面も。







結局今シーズンは降格の危機にさらされながらも12位でフィニッシュ。
なかなか勝ちきれず、運にも見放され、もう駄目だと思ったことが何度あっただろうか…。
ホントよく残留できたなぁ~。

まあ、終わりよければ全て良し…とはいかないんだなぁ。
その原因は良くも悪くもクレメンテ。
今シーズンは低迷していた最中から指揮を執り、その建て直しとして守りから入るのはわかるし、結果残留できたからその辺はおおいに評価している部分なんだけど、来シーズンも5バックを併用した守備的な戦い方されるとお先真っ暗だと思う。
まだ続投が決まってないみたいなんだけど、選手の出入りが激しくないので監督の人事問題はことさら重要なんだよな。

契約も残ってるみたいだし、残留の功労者を簡単に切るのはイササカ後ろめたさもあるからなぁ…複雑。
[PR]
by nogoy | 2006-05-22 21:09 | ビルバオ
Don't Worry Baby
a0010626_2041948.jpg<リーガエスパニョーラ第33節>
A・マドリー 1 vs 0 A・ビルバオ
【マ】F・トーレス(82)

フエラなので、ガッチリ守って少ない人数で攻める徹底した戦い方。
守り時にはほとんど5バック状態。
6試合負けなしも、なかなか降格ゾーンを引き離せない状態なので、試合内容とかどーでもよく、兎に角勝ち点を1でも、と。

後半はアトレチコが前掛かりになり、DFラインの裏をつけるようになったあたりから、得点の予感があったんだけども逆にセットプレーから失点。
ジョレンテ入れて点を取りに行って、チャンスも作ったんだけど、惜敗…。
[PR]
by nogoy | 2006-04-19 20:22 | ビルバオ
Going Out Of My Head
a0010626_2017316.jpg<リーガエスパニョーラ第30節>2006.03.25
A・ビルバオ 1 vs 0 オサスナ
【ビ】L・プリエト(60)


a0010626_20185255.jpgジェステのFKからL・プリエトのヘッド!

a0010626_20193121.jpgうぉ~!!

先制した後はガッチリ守りを固めてくると思いきや、終始アグレッシブに戦ったビルバオ、カーサで好調オサスナ撃破。
ここ4試合負けなしと這い上がってきたけど、ラスト6試合はA・マドリ、バレンシア、ベティス、サラゴサ、デポル、バルサと地獄のカードが…。
その前のアラベス、マジョルカは負けられねぇよ。
[PR]
by nogoy | 2006-03-28 20:33 | ビルバオ
Street Fighting Man
a0010626_21262861.jpg<リーガエスパニョーラ第28節>
セルタ 0 vs 1 A・ビルバオ
【ビ】アドゥリス(7)



a0010626_21272412.jpg試合前セルタの選手はメッセージTを着て登場。
意味はサッパリだが、その後ジオバネラが出てきたので恐らくジオのドーピング問題を訴えるパフォーマンスなのだろう。


a0010626_2134812.jpg同じくドーピングに引っ掛かり処分が保留状態のグルペギと熱く抱擁。
気持ちは良くわかるよ…と言った感じかな。

試合は開始早々に決めたアドゥリスのゴールを守りに守りきった、執念の勝利。

出場停止のオルバイスのポジションにはDFのムリージョが。
5バックではないが、かなり守備的な布陣。

先制したっつーのもあり、ほとんど守っていた印象。
それでも前半はセルタの攻撃が真ん中に集中していた為、守りやすかったのでは。

後半はセルタも更に前掛かりになったが、それを選手交代などでこちらも更に守りを厚くし、あとは気合。
もう内容よりも兎に角勝ち点が欲しいとゆー姿勢が表れた試合でした。
[PR]
by nogoy | 2006-03-21 21:47 | ビルバオ
You Always Let Me Down
a0010626_2041380.jpg<リーガエスパニョーラ 第23節>
A・ビルバオ 0 vs 2 R・マドリー
【R】ロビーニョ(5)、R・ブラボ(90)

調子を上げてきたマドリだが、国王杯でサラゴサ相手に1-6と大敗。
これならうちにも付け入る隙はあるぞと思っていたんだけど、完敗でしたわ…。

またDF並べた5バックでいくのかと思ってたんだけど、攻撃的(?)な4-3-3できた。
マドリの両SBの裏を突くのが狙いだと思うんだけど、それよりもまず、クレメンテが常に言っているように守備ありきで失点しない事が大切だったんだけど、開始5分の失点でリズム狂わされたかな。

その後はゲームを支配している時間帯もあったが、シュートも遠目からだけ…それでも精度があった分惜しかったけど、結局相手を崩すには至らず撃沈です…。

ポイント的にはまだまだ焦る時期じゃないけど、この先残り試合が少なくなると、2部降格経験のない名門チームの重責、プレッシャーが余計にかかるのが、かなり心配ではあるのだが…。
[PR]
by nogoy | 2006-02-14 20:40 | ビルバオ
Hot Shot
a0010626_21541957.jpg<リーガエスパニョーラ第20節>
R・ソシエダ 3 vs 3 A・ビルバオ
【R】ニハト(7)、(38) スコウボ(69) 【A】アドゥリツ(48)、(68) イラオラ(90)

前半はダメダメ。
てか、ソシエダの新FWスコウボって何者??
バスク系の名前かと思ったらデンマーク人。
コバチェビッチの代役として獲得したみたいだけど、コバチェ以上の逸材か!?
ニハトとスコウボの2人で完全にやられました…。
まあ、CBにBチームから上がってきたウスタリツが初先発だったんだけど、ちとキツイデビューだったかな。
サブにムリージョがいるのになんでウスタリツなのかは結果的に見てもわからんが…。

後半は立場逆転。
アドゥリツの2ゴールで同点に追いついた直後に勝ち越し点を入れられ、3-2のまま終わると思われたロスタイムにイラオラのゴール。
見ているこっちまで疲れた熱いゲームだった。

ただ、今いる順位を考えると勝ちにこだわりたかったっつーのもある。
チーム状態は悪くないんだけど、なかなか下位から抜け出せないなぁ…。
[PR]
by nogoy | 2006-01-25 22:34 | ビルバオ
My Sweet Road
イラオラ「今回のダービーでの勝利はアスレティックには必須」

今節から後半戦突入。
開幕戦の裏返しでフエラでのバスクダービー。

開幕戦を3-0で勝った時には今の状況(ケツから2番目)はまったく考えていなかった…まあ、その時そんな事考えてる奴は相当ネガティブな性格だわな。
兎に角こっから仕切り直しでいっちゃって下さい!

ずっと気になってるんだけど、イラオラって若い頃のジョージ・ハリスンに見えてしかたないんだよな…。
a0010626_21585366.jpga0010626_21593786.jpg
[PR]
by nogoy | 2006-01-21 21:56 | ビルバオ
My Back Pages
a0010626_21353775.jpg<リーガエスパニョーラ第19節>
バルセロナ 2 vs 1 A・ビルバオ
【バ】ロナウジーニョ(38:PK)、メッシ(51) 【ビ】ジョレンテ(16)

3バックではなく、5バック。超守備的な布陣できたビルバオ…。
なんじゃこりゃと思ったが、意外(?)とハマっていて16分にはジョレンテのヘディングで先制。
しかし、アモ君のハンドでPK。
これをロナウジーニョに決められ同点に。
PKは手痛いが、ジョレンテがフリーで外した場面はもっと悔やまれるなぁ。

後半、V・ボメルのシュートをGKがはじいたところをメッシにつめられて逆転。
なんかまだ1点差なのに負けモード。
デコのラフプレーやエトーの唾吐き等、最後は荒れ気味に終了。後味悪。
ジェステ先発だったのに存在感薄かったなぁ…。

19節で丁度折り返し地点。
んで、この成績(3勝6分10敗の19位)は非常にマズイ…。
[PR]
by nogoy | 2006-01-18 21:55 | ビルバオ
Down By The River
a0010626_11404582.jpg<コパ・デル・レイ 4回戦2ndレグ>
R・マドリー 4 vs 0 A・ビルバオ
【R】ロビーニョ(30)(90)、S・ラモス(65)、ソルダード(88)

2点目はハンドと4点目はオフサイドっぽかったけど、そんなこと関係ないくらい、いいトコなし…orz
まあ、問題はリーグ戦っすから。次のバルサ戦…。
[PR]
by nogoy | 2006-01-14 11:49 | ビルバオ