カテゴリ:代表戦( 51 )
Anyway,Anyhow,Anywhere
プレーオフの2ndレグ全試合見たー。
っつーことで、簡単に振り返ってみる。

オーストラリア 1 vs 0 ウルグアイ(合計:1 vs 1)
一進一退、見ているこっちまでグッタリした試合だった。
4年前のP.Oは物凄いプレーをしていたレコバは不発。
決定機外したのが悔やまれるなぁ…。
オーストラリアもこれまでP.Oで苦渋を舐めてきただけに喜びも一入。
会場の雰囲気も凄かった。
でもアジア枠に入るのは納得できません。


バーレーン 0 vs 1 トリニダード・トバゴ(合計:1 vs 2)
バーレーンが抗議しているシーン(GKのパントキックをFWがカットしてゴール)は、僕もなにがファウルかわかんないっす。
ただ、バーレーンはアジア最終予選1勝1分4敗。
これで出場権得たら腑に落ちないよね。

スロバキア 1 vs 1 スペイン(合計:2 vs 6)
代表でのF・トーレスは何故に点が取れないんだろう…?

チェコ 1 vs 0 ノルウェー(合計:2 vs 0)
チェコは念願のW杯!
チェコ好きなんで僕自身感無量っす。
ネドヴェドも本戦出るみたいだし。
コラーは間に合うのかな?
コラーいないとかなりキツそう。
もうロクベンツはないだろうし。

トルコ 4 vs 2 スイス(合計:4 vs 4)
P.Oらしい熱い試合。
この中で一番面白い試合だっただけに、試合後の乱闘事件は残念。
エムレはちょっと気合が空回りしてた感じ。
俺が俺がと行き過ぎた。
その我の強さが長所でもあるんだけど…。
あとフライはシュート外しすぎ。
[PR]
by nogoy | 2005-11-18 22:02 | 代表戦
WY
U-20オランダ 2 vs 1 U-20日本
【オ】アフェライ(9)、バベル(18) 【日】平山(68)

前半の18分で2-0になった時は、もうこの試合終わったと思った。
まったく1vs1の勝負で勝てないし、特にアーセナルのオヴス・アベイェは日向君ばりの4,5人ふっとばす強引なドリブル。
久々衝撃受けた。

でも後半平山のゴールで1点返し、最後もいくつかチャンスがあったが決められず惜敗。

個人的には日本ペースになった時に本田君のプレーが見たかった…。
まあ、そのペースを作った要因に代わって入った水野投入っつーのがあったんだけど。
[PR]
by nogoy | 2005-06-11 10:48 | 代表戦
現地のサポ、あれはまさしく大鐘音のエール。

何にしても一番乗りってのは気持ちがいいもんだ。
[PR]
by nogoy | 2005-06-08 23:31 | 代表戦
マンネリズム
日本 1 vs 0 バーレーン
【日】サルミーン(72)O・G

イラン戦ではジーコの神通力も尽きたかと思われたが、まだ残ってたっす。

でも、4-4-2とか3-5-2とか海外組とかじゃなくて、やっぱ新しい戦力ってのは必要だと。
今まで何百回と言われ続けている事だけど、やっぱ新戦力だと。
そう思ったわけですよ、僕は。

オランダなんかもこの前のルーマニア戦なんか大一番なはずなのに、積極的に若手を起用(ファンバステンは元アヤックスユースの監督だったってのもあるが)してきたのに驚いた。
イタリアもリッピになってから新戦力を試しているし。

あ~、まずはジーコか…orz
[PR]
by nogoy | 2005-03-30 22:51 | 代表戦
イングランドvs北アイルランド
<W杯欧州予選グループ6>
イングランド 4 vs 0 北アイルランド
【イ】J・コール(46)、オーウェン(52)、ベアード(54/O・G)、ランパード(62)

内容も結果も力の差はありありな試合だった。
前半は0-0だったが、一方的にイングランドペース。
北のプレスが効いてボールをキープできる時間帯もあったが、FW一人ではどーにも打開出来ず。
ギレスビーも頑張っていたけど、ドリブルやクロスはほとんど見れなかった…。

後半開始すぐに、引いて守っていた北のゴールをJ・コールがこじ開けると、トントン拍子で3-0。
今までのイングランドは、引いて守る相手に対して攻撃が手詰まりする印象だったが、今日はルーニーの個人技で打開できた感じ。
最後にランパードがダメ押しして4-0。

もうちょっと熱い展開を期待していたけど、内容を見たら妥当な結果でした。
[PR]
by nogoy | 2005-03-28 23:03 | 代表戦
朝まで生サッカー
昨日は友人宅でビール買い込みイラン戦を観戦。

勝ち負け云々ではなく面白い試合を期待していたんだけど…。

ハシェミアンの位置が左サイドで失敗したのを、真ん中入れて2ゴールだから修正はしてきているが、正直イランは前回の良くなかったバーレーン戦からほとんど内容も変わってなかったと思う。

それに対して日本。
ジーコは常々「勝っているチームはいじるな」と言っていたけど、今回はその信念を曲げての敗戦。
これから余計意固地になってしまうんだろうな~。

テンション下がったままサウジvs韓国も見る。サウジ強い。
ジャバーなんて久々見たけど、独特のオーラ放ってたね。
あと、左SBの12番。
彼の髭に度胆を抜かれてずっとプレーを追っかけてたが、攻め上がりこそなかったけど、堅実な守りで韓国の右を完璧に封じていた。
勿論20番のカフタニもカリミより危険なドリブルしてたし、監督就任4ヶ月くらいだってのにチームとしてまとまってる。
やればできるじゃん、サウジ。

それにしても日本、僕のよそうでは引き分けが妥当かな~と思っていたけどね…。
ジーコの悪運尽きて化けの皮剥れてきたな、こりゃ…。
次も4-4-2なのか??
[PR]
by nogoy | 2005-03-26 19:10 | 代表戦
裏カード
<W杯予選アジア最終予選 第1節>
バーレーン 0 vs 0 イラン

結果は知っていたが、やはりライバル国は気になるので見てみる事に。

イランは4-2-3-1。
ダエイ、マハダビキア、カリミ、ハシェミアンなどほぼベストメンバー。
注目はドイツ出身のザンディ。
ドイツU-21の代表にも選ばれたことがあるらしいが、イラン代表を選択。
イランにこんな隠し玉があったとは…。
この試合では左SBに入っていた。でも連携不足か目立った活躍を見せずに途中交代してたけど。

バーレーンは基本フォメは3-5-2だが、イラン対策で4-4-2で来た。
エースのA・フバイルを出場停止で欠いていたが、アジア杯で見せたカウンターは健在。

イランは海外組が日本と同じく直前の合流で、練習不足の為かボールを持ってもサイドや前線で孤立。
連携した攻撃の形ってのは見せられなかったな。
カリミもドリブルで突っかけるんだけど、すぐに2,3人に囲まれ何もできなかった。
バーレーンはイランの攻めに注意しながら、ロングボールやカウンターを中心として少ない攻撃の中でチャンスを作っていた。
とはいえ、この試合は両チームとも決定機があまりなかったけど…。

日本も次のイラン戦は4-4-2の方がよさげ。
[PR]
by nogoy | 2005-02-11 11:15 | 代表戦
とりあえず勝った。
<W杯アジア予選第1節>
日本 2 vs 1 北朝鮮
【日】小笠原(4)、大黒(90) 【北】南成哲(61)

苦戦しましたね~。
アッサリ先制したのはいいんだけど、追加点が取れずに前半終了。
全然いい形が作れなかった前半だっただけに嫌な予感はあったんだけど、正直まさかの同点ゴールを許す。
こんな展開になっちゃったらジーコも動かざるを得なくなり、高原、中村、大黒投入(真ん中とサイドを代えてほしかったけど、それは無理な注文か…)。
結局相手GKのパンチングの弱さを付いてのラッキーな形で勝ち越したが、やっぱ海外組がいないと不安だとゆーのを露呈した試合。

とりあえず勝ったのでいいが、この先不安だ…。

それにしてもジーコは悪運強いっす。
[PR]
by nogoy | 2005-02-09 23:11 | 代表戦
北朝鮮戦プレビュー
明日の北朝鮮戦はマスコミの熱狂的な報道を冷ややかに見つつも、アジア杯以来久しぶりの本気観戦モードでの代表戦だけに楽しみだ。

北朝鮮の事はJリーガー2人含め何一つ知らないけど、日本が普通に戦えば3-0で勝つ試合だと思っている。
ただ初戦の難しさや、北朝鮮の日本相手に120%の力を発揮しそうな勢いを考えるとそう簡単な試合ではないのかとも思うが…。

まあ、なんにせよ僕は割りと楽観視してます。

でも明日の試合で一番楽しみなのは、名古屋の安英学だったり。
[PR]
by nogoy | 2005-02-08 22:48 | 代表戦
デジャヴ?
ドイツ 3 vs 0 日本

前半は0-0でもしかしたらイケるかも…なんて希望があったけど、後半9分に楢崎の弾いたボールをつめられて失点。
前がかりになったところをバッタバッタと2失点。

なんだかこの展開って、この前のチェルシーvsニューカッスルの試合を思い出した…。
[PR]
by nogoy | 2004-12-16 22:16 | 代表戦