<   2004年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧
リバウド
シーズンも終盤にさしかかり、来季の移籍情報が結構流れてますね~。
R・マドリーが、V・ニステルローイ獲得間近とゆー情報がある一方で、別のニュースではトッティを獲得するって話も。
可能性としてはトッティの方かな…?

いろんな噂の中でも気になったのが、リバウドがボルトンと交渉中って話題。
これが実現したら、オコチャとジョルカエフ+カンポとかなり濃いキャラが揃うな。
なんか話がもつれそうな気がしないでもないが…。
でもブラジルへ帰る前にリバプール入りを希望したって話があったが、本人はプレミアに興味があったのかもしれない。
まあ、個人的にリバウドは好きではないんだけど、お騒がせなところも含めて去就は気になります。でもカタールはやめてね。

あ、このまま引退して代理人なるって話もあったなぁ。
[PR]
by nogoy | 2004-04-30 23:35 | 戯言
ウッドゲイト
今節のチェルシー戦で負傷交代したウッドゲイトのケガの容態だが、なんと今季絶望!!
しかもユーロ出場も微妙な状態らしい…なんてこった!!
これはニューカスルにとっては大打撃。
ケガした時は、自分で歩いていたから大事をとっての交代だとばかり思っていたけど、こんなに酷いとは…。
ニューカッスルがシーズン序盤にもたついた要因の一つに、ウッドゲイトをケガで欠いたってのがあった。
でも戻ってきてから、ディフェンスが安定して順位もCL出場圏内に浮上してきたんだよね。
だからここにきての離脱はホント痛い。

頼みますよ、ブランブル…。
[PR]
by nogoy | 2004-04-28 22:28 | クラブチーム
引退記念?
イタリア代表監督のトラパットーニは、28日に行われるスペインとフレンドリーマッチに、R・バッジオを召集した。
前々から噂には上がっていたけど、正式に発表されるまでは半信半疑だった。
しかも、なかなかメンバー発表しないでやんの(28日の試合なのに26日発表)。
この試合、スカパーのフジで生放送なんだけど、入っててよかった。
僕は元々バッジオはそんなに好きじゃなかったんだけど、フランスW杯のメンバーに入る為にボローニャへ移籍して活躍を見ていてから好きになった。

去年だっけか、ブレシアとヴェルディのプレシーズンマッチが行われる予定だったけど、バッジオがケガの為ドタキャンしたことがあった。
この試合は行く気満々(ネットでチケット予約していた)だっただけにショックだったし、生バッジオを見る機会を逸した事が悔やまれますよ、今でも。

しかし、バッジオは今節のペルージャ戦でゴールを決めたものの、負傷交代。
その後、代表戦には出れると言っているそうだが、この試合見ててちょっとびびった。
[PR]
by nogoy | 2004-04-27 22:01 | リーグ戦
ベストゲーム
<Week 30>
ニューカッスル 2 vs 1 チェルシー
【ニ】アメオビ(44)、シアラー(48) 【チ】J・コール(5)

相性の悪いチェルシー戦、しかも前回の対戦で5-0と大敗しているだけに開始5分の失点はびびった。またかと…。
しかし、アメオビがポテンシャルの高さを見せ付けるゴールを決めて同点に。
更に後半3分にはアメオビと同じ様な形(デサイーを背にしてからの反転シュート)でのファインゴールで逆転する。
この後もお互い攻め続けたが、2-1でニューカッスルの勝利。
間違いなく、今シーズンのベストゲームですな。
あ、今んとことゆー意味で。
ベストはリーグ最終戦のリバポ戦か、UEFA杯決勝の予定なので…。
でもこの試合でウッドゲイトが負傷交代したんだよなぁ…長引かなきゃいいが。
まあ、ウッドゲイトがいないと相当厳しいけど、ギブンもオブライエンも安定感あるんで破綻はしない…ハズ。

シアラーはやはり来シーズンで引退するのか…まだ実感沸かないなぁ。
[PR]
by nogoy | 2004-04-26 20:17 | リーグ戦
祝アテネ
日本vs北朝鮮をなんとなく見始めたら、思わず熱くなっている自分がいた。
多分今年に入っての代表戦で、一番熱くなった試合。
後のないギリギリの試合で、自分達のベストを出したのはすごい事。
男のA代表より組織的とゆーか、団結力があって、決定力も上なんじゃないか。
初めて女子サッカーを見たんだけど、いろんな意味で目からウロコでした。


5月2日の千葉ダービーに向けてジェフとレイソルの両チームがダービーキャンペーンを実施するらしい。
でもなんか…いや、こーゆー盛り上げようとする姿勢は素晴らしいんだけど、果たしてこれって盛り上がるのかな?
この前、ジェフのスタジアムで親子でゴルフレッスンとかやってたし、国立で開催したときは吉本のお笑いが来てた。なんだか回りくどい気がするな~。
ヴィッセルみたいにアヤヤとか大塚愛を客寄せパンダにした方がわかりやすくていいんじゃないかな。
[PR]
by nogoy | 2004-04-24 23:31 | 代表戦
0-0
a0010626_2141.jpg<UEFA杯準決勝1st Leg>
ニューカッスル 0 vs 0 マルセイユ

昨日の日記ではマルセイユのディフェンスに難有と指摘したけど、固かったですね。
マグパイズの方ですが、やっぱベラミーとダイヤーがいないと攻めにスピード感ないなぁ…。
アメオビは最初のチャンスをミスったから、その後は空回り気味だった。流れに乗れてないとゆーか…。
先週のプレビューショーだっけかに出ていた時、出場機会の少ない現状を嘆いていたけど、このチャンスをモノにして欲しかった。
まだ若いしポテンシャルは高そうだけど、このまま消える可能性も同じ位ありそうなんだよな…。
先発はかなり久々であろうウーゴ・ヴィアナももうちょっと攻めに貢献して欲しかった。
かなり下がり目に位置していたけど、結構横パスカットされたり見ていてヒヤヒヤした。持ち味は出てなかったっす。
今日の試合は攻めは機能していなかったけど、守りはよかった。てか最近、守りのよさが目立つ。
確かに不用意なパスをカットされてカウンターを喰らう場面はあるけど、もうこれはしょうがない。
僕はそーゆーシーンが1試合に3,4回は必ずあるもんだと思って見ている。
なかでもDFウッドゲイトはよかった。今日のMVP。
ドログバも封じ込めていたしね。
このままいけば、ユーロのレギュラーに定着しそうだけど、まあキャンベル&テリーがファーストチョイスか?
次の第2戦は間があるので、ケガ人も戻ってくるはず(希望的観測)なのでアウェーでの勝利もいけるでしょう!
[PR]
by nogoy | 2004-04-23 21:05 | カップ戦
CLとUEFA
CL準決勝モナコvsチェルシーを民放で見ました。
後半1-1で、モナコが1人退場(この判定はキビシすぎ)になると、すかさずラニエリはアウェーで勝ちにいこうと、FWを増やす。
でも結果的にこれが逆効果で、このあと2失点して3-1でモナコの勝利。

いんや、熱い試合だったな~。解説のダバディ氏もかなり熱くなってたし。
特にモナコの2点目と3点目は素晴らしいゴールだった。
久しぶりにモリエンテスを見たけど元気そうでなにより。
僕の青写真ではアーセナルvsR・マドリーだったんだけど、今日はいい試合だったので少し報われた気持ちかな…?


しかし僕にとって大事なのはCLよりもUEFA杯!
今日の深夜に準決勝第1戦、ニューカッスルvsマルセイユが行われる。
ここに来て心配なのはケガ人の多さ。
ベラミー、ダイヤー、ブランブル、ボウヤー、ジェナスあたりは出られないらしい…。
マルセイユもミドとマルレが出れるか微妙なところらしいけど。
今シーズンのマルセイユの試合は何度か見たけど、攻撃力のあるチームだと思った。
特にFWのドログバは身体能力と得点力のある選手でかなり危険な存在。
でも反面、守備が脆くて僕が見た試合は点の取り合いになっていた。
今日はホームなので、なんとか失点を防いで勝ちたい、てか勝つでしょう!
ベラミーの代わりに出場予定のアメオビに託す!
[PR]
by nogoy | 2004-04-22 21:04 | カップ戦
チェコ代表
日本と28日に対戦するチェコ代表のメンバーが発表された。
なんとフルメンバーじゃないですか!
アウェーだし面白い試合になりそうだな。
なんか思わずチェコを応援しそうだけど…。

僕は98年のキリンカップを横浜国際まで観に行った事があるんだけど、その時のチェコは1軍半だったなぁ。
僕自身初の代表戦で、ユーロ96の活躍から好きになったチェコが相手とゆー事もあるし、なによりフランスWC前の国内最後の試合って事でかなり気合入って観に行ったのを覚えてる。
国歌斉唱で熱くなったし…。

でも結果は0-0。試合内容は寂しかったっけ。
膠着状態だったのでカズコールが出ていたけど、結局試合には出ず…。
今思えばこの時から岡ちゃん的に、カズは構想外だったのか。
なんかロクベンツと中西のマッチアップがやけに印象に残った試合だった。
確かネドベドは試合には出てないけど、来日はしていて、コーチで現ヴィッセル監督のハシェックもいた気がする(勘違いだったらすんません)。
[PR]
by nogoy | 2004-04-20 21:04 | 代表戦
ベラミーケガ…。
【プレミアリーグW29】
アストン・ビラ 0 vs 0 ニューカッスル

開始9分、いきなりDFのオブライエンが退場。
一発レッドは厳しすぎる判定。
これでゲームプランが狂ってしまい、無理に点を取りに行く事が出来なく受け身になってしまう。
DFが退場になったので、サー・ボビーはどう動いてくるのかと思ったが、ロベール、ジェナスを下げてヴィアナとボウヤーを入れてきた。
ロベールの1発を外してまで、ヴィアナとかを入れてきた意図は、結果的に成功だったのかよくわからない。
ボウヤーはそこそこよかったが(でもプレーはカッコつけすぎ。もっとシンプルに!)、ヴィアナは…。出番の少ない中で、これはチャンスと期待していただけに残念。
この試合なによりベラミーがハムストリングを傷めて負傷交代が痛い。痛すぎます。
そのケガの状態を知りたくて、サイトを見回ったが詳しい情報は得られなかったけど、どーやら今週のUEFA杯第1戦は出れない見込み。
こりゃ長引きそうな気がするなぁ…そーなるとかなり厳しい状況ですよ。
ケガのないようにと昨日書いたばっかなのに…なんてこった。

最後に場当たり的な日本代表について面白い記事を見つけました。
[PR]
by nogoy | 2004-04-19 23:04 | リーグ戦
4位争い
リバプールvsフルアムを見た。
ニューカッスルにとって、CLの出場権4位を争う最大のライバルのリバプール。
もちろんフルアムを応援しました。
結果は0-0。
試合を通してリバポペースだったけど、フルアムを崩す事が出来ず、逆にカウンターなどから決定機を作らせてしまっていた。
フルアムの試合は久々見たけど、FWのジョンとかレーマンとか初めて見た。
2試合で4ゴールのジョン(実況はヨンと呼んでいた)は動きがなくて活躍できなかったな。

別に嫌いじゃないんだけど、リバポの試合はいつ見ても消化不良と言うか、攻めの繋がりがなくスッキリしないんだな(なんだか今の日本代表みたい…)。
この試合で実況の人も言っていたが、マグパイズよりリバポの方が総得点は3点多い。
けど、印象度ではマグパイズの方が取っている印象(最近ゴール少ないけど…)。

そのマグパイズは只今アウェーで、アストンビラと対戦中(そして録画中)。
スタメンだけ見たらソラーノが!?活躍されそうで恐いわ…。
ビラとは勝ち点1差なので負けられない。
これでビラが勝っちゃったら、4位争いがますます混戦になってしまう。
今の段階で4位のリバポと8位のバーミンガムとの差が3だからね。

残り5試合くらいで、次は確かチェルシー。
ラストはリバポと直接対決。
んでUEFA杯の準決勝もある。
ハードだなぁ…ローテーションで選手を回してないのでケガなく踏ん張って欲しい。
[PR]
by nogoy | 2004-04-18 23:09 | リーグ戦