<   2004年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧
ユーロ星取表
ユーロ開幕まであと12日ですね~。
僕は1ヶ月前の予想でフランス優勝と言っていましたが、今もそれは変わりません。

uefa.comを見ていたら、大会予想シートなるものを発見。

これは数字を入れていくだけで、GLの順位とかを計算してくれるので、とりあえずDLして全試合を予想してみました。

まじめに1試合1試合予想していったら疲れるし時間も掛かるので、ファーストインプレッションでサクサク予想。
GLは特に波乱はなく、唯一の波乱はイタリアが2位通過したって位。
んで、ベスト4はイングランドvsチェコとイタリアvsフランス。
そして決勝のカードは自分でも意外なフランスvsイングランドでした。
勿論、優勝はフランス。

イングランドはベスト8でポルトガルと当たったが、ここを乗り切れれば決勝まで行けるのかも。
でも、もし本当にこのカードならイングランドを応援するな~。
[PR]
by nogoy | 2004-05-31 21:57 | 代表戦
雑誌に毒づく
最近めっきりサッカー雑誌を買わなくなったが、この前ピレスが表紙だったって理由だけで某サッカー雑誌を買った。
その雑誌は初めて買ったんだけど、あまりのつまらなさにビックリ。

なんか個別のインタビューを座談会と称して対話形式にアレンジしているんだけど、どこまでが本当の話なのかわからず、ものすごくキナ臭い。
コラムも皮肉ばっかだし、なによりイングランドをコケにしているのが腹立つ。
どーやらこの雑誌によると、ベッカムはイングランド代表よりR・マドリーの方がイキイキしているようです。
極めつけが、別冊付録のユーロガイドブック。
もうね、各国の評価のコメントがふざけ過ぎててホント寒い。
別に堅苦しく書かずに、面白おかしくとゆーのはいいんだけれど、とにかくユーモアのセンスなさすぎ。

でも中には、イラク代表を密着取材した記事等面白いものもあったけど、もうピレスが表紙でも買いません。
[PR]
by nogoy | 2004-05-30 21:25 | 戯言
久しぶりのドイツ
ブンデスリーガはほとんど見てないので、最近のドイツはいかがなものかな~と思い、ドイツvsマルタ戦を見ました。

ユーロの前評判は高くないドイツだが、さすがにマルタ相手には7-0の圧勝だった。
今シーズン調子を落としていると言われているバラックが4ゴールと、この試合だけしか見てない僕にしたら相変わらずの高い得点力だ(ホントに移籍するのかな?)。
ただ7ゴール中、FWのゴールはボビッチのごっつぁんゴールだけなのは問題。
クラニーも点取り屋とゆーより、ポストやアシストで味方を使う方を得意としてそうだし。
あと気になったのは、左サイドからの攻めがほとんどなかった事。
フォーメーションはR・マドリーの様な4-4-2で、一応左MFのフリングスは、ほぼ中央に陣取ってたし攻めも真ん中が多かった。
ワンツーやダイレクトパス、更にミドルシュート等で中央を崩していたのはさすがだと思ったけど、所詮相手はマルタだからねぇ。
チェコやオランダ相手に中央突破はなかなか出来ないと思う。
ドイツは厳しいグループに入っちゃったからなぁ…2大会連続GL敗退となるとヤバイでしょう。
余談だが、ある雑誌のユーロガイドで、強豪国は4ページ割いているのにドイツは2流国扱いの2ページだったのは悲しかった。

今日の試合ではMFの活躍が目立っていた為に、逆にFWの頼りなさが浮き彫りになった試合でもあった。
バラックケガしたら終わるな、ドイツ。
[PR]
by nogoy | 2004-05-28 23:32 | 代表戦
モナコを思う。
CLのモナコvsポルト。
正直どちらのチームも好きではないが、モナコを応援して見ていたら、結果3-0でポルトが勝った。
UEFAもマルセイユを応援して負けたし…。
まぁ天邪鬼だから、下馬評が低い方を応援するってのはあるけど。

試合内容はデシャン監督のコメントが全てを語ってますわ。

でもモナコは、数年前のアンリやトレゼゲがいた頃の方が好きだったなぁ。
イクペバ、コリンズ、バルテズとかメンツも豪華だった。
97/98、CLのベスト8かなんかで、オールド・トラフォードでのマン・U戦のトレゼゲのゴールは未だに忘れられない。
この時のスタメンを調べたけど、見つからず…今にして思えばジェトゥ、クリスタンバル、リーセとかいたのかな?
他に誰か忘れてるような気がするけど…思い出せない。
[PR]
by nogoy | 2004-05-27 22:56 | カップ戦
キック力
日本U-23対トルコ選抜の試合はちゃんと見てなかったけど、得点力のなさは相変わらずだったなぁ。

僕が思うに、日本と海外のサッカーの差とゆーのは『キック力』にあると思っている。
勿論、ただボールを遠くに飛ばせばいいってわけではないが、そもそもサッカーの基本はボールを蹴る事。
まあ、要するにシュートレンジが狭いんです。日本は。
オリンピック予選の対戦相手の格下と見ていた中東勢もシュート力は結構あったし、実際日本相手にゴールを決めていた。

あと、センターリングの質の低さもかなり気になる。
中にいるFWに高さがないんだから、尚更クロスの精度には拘らないといけないのに。
ドリブル(これも日本にとっては課題だけど)で縦に抜けてもクロスでガッカリとゆーのがよくある。

カウンターにしろサイド攻撃にしろ中長距離のパスやエリア外でのシュート等の精度を高めて欲しいな。
これは練習でなんとかなるでしょ!?
[PR]
by nogoy | 2004-05-26 22:36 | 戯言
監督
今年のオフは、監督の移籍が多そうです。

まず、R・マドリーのケイロスが解任されたようです。
後任はカマーチョらしい。
そしてやっと(?)リバポのウリエも解任されたようです。
ケイロスは当然(同情の余地はある)だけど、CL出場権を得たウリエのクビはないと思っていた。
こちらの後任はヴァレンシアのベニテスを狙っているようですが、これが現実となると戦術的にあまり変わらない気が…?
でもチャールトンのカービッシュリーってのが現実的かな。

あとはチェルシー(マウリーニョ?デシャン?)、ユーベ(デシャン?プランデッリ?)、バイエルン(マガト)とビッククラブの監督が変わるみたいです。
勿論、ビッククラブに引き抜かれたクラブの後任監督も気になるトコです。

今オフは選手の移籍だけじゃなく、監督人事にも注目すんべと思いました。
[PR]
by nogoy | 2004-05-24 22:56 | 戯言
サムエルとカメルーン
R・マドリーがサムエルを獲得しました。
1年遅い気もしないでもないが、やっと大物DFを獲得しましたね。
でも依然として、V・ニステルローイ獲得の噂があるけど、それならモリエンテス(チェルシー行き?)を呼び戻した方がいいと思うけどなぁ~。

カメルーンがFIFAの反対を押し切ってワンピースのユニフォームを着用したとゆー事で、W杯予選で勝ち点6を剥奪するニュースがありましたが、他のアフリカの国の反発もあり、- 6は免れました。
そもそもワンピースと言っても意、別に見た目は変わらないし、どこがいけなかったのかな?
さすがに、W杯予選はワンピユニじゃないだろうな。結構かっこよかったのに。

そーいや、「女子サッカーはピチピチのユニを着るべき」とブラッター会長のセクハラ騒ぎがあったっけ。
[PR]
by nogoy | 2004-05-22 22:38 | 戯言
UEFA決勝とユーロメンバー
<UEFA杯決勝>
バレンシア 2 vs 0 マルセイユ
【バ】ビセンテ(45)PK、ミスタ(58)

試合会場はスウェーデンとゆー事もあり、試合開始前にアバのライブが…。
いかにもアバって格好してました。

試合の方は、前半終了間際に、マルセイユのGKバルテズがミスタを倒しPKに。
そして主審のコッリーナは迷わず一発レッド!
しっかし、コッリーナの時はPK多いな~(この場面は誰が主審でもPKだろうけど…)。
それをビセンテが決めてバレンシア先制。
マルセイユは一人少ない状況だけど、0-1のまま試合を進めていればチャンスは来ると思っていた矢先の後半13分にカウンターからミスタが追加点。
そしてこのまま2-0で終了。

一言で言えばバレンシアの完勝ってトコでしょうか。
前半の半ばにマルセイユがペースを掴んだ時間帯があったけど、バレンシアは終始落ち着いていましたね。
守りがしっかりしているチームは安定感あるなと思いました(普段守備が安定してないチームばかり見ているので)。
fullcolor38さんが言ってた通りの試合展開になちゃいましたね。
10人の状況と、ドログバはまだケツが痛かったのか完全に抑えられていたってのもありますが。
僕はどちらのファンでもないので、ただ面白い試合を期待して見てただけに…。

そーいえば一つ気になった事が。
マルセイユはリーグ戦7位で、この試合に勝たないとヨーロッパのカップ戦には出れないと言っていたが、優勝したバレンシアは来シーズンはCLに出るから準優勝のマルセイユは来季のUEFA杯に出れないのかな?
でも、そういう繰上げ当選的なものは、自国のカップ戦だけかもしれないな。

今日大活躍のミスタだけど、ユーロの代表には選ばれなかったみたいですね。
FWは競争厳しいな…レジェスもD・トリスタンも選ばれなかったし。
個人的にデポルのM・パブロが選ばれなかったのが残念。
何気に第3GKにビルバオのアランスビアが入ってるのが嬉しいですね(V・バルデスだと思ってたので)。
イタリアはインザーギと今シーズンブレイクした、ジラルディーノが選ばれなかった。
あとはポルトガルも発表されたけど、ウーゴ・ヴィアナがメンバーから漏れました。まあ納得。
スパーズでは全然活躍していないポスティガが選ばれてるけど、僕がまだポスティガの能力に気付いていないのか、余程のFW不足なのか…?
[PR]
by nogoy | 2004-05-20 22:53 | カップ戦
UEFA杯ファイナル
いよいよUEFA杯決勝、バレンシア対マルセイユです。

僕は未だに、ニューカッスルの敗退のショックを引きずり気味ですが、ちゃんと見ようかと思います。
なんかCLの決勝よりこっちの方が面白そう。
近年、UEFA杯の決勝は点の取り合いのスペクタクルな試合をしていますしね。
どーやら出場が危ぶまれていた、ドログバとアイマールの2人は出れるみたいなんで役者は揃ってます。
ただ、両チームの監督も言っている事だが、失点したくない気持ちが強くてガチガチの試合になりそうな気もしないでもない。

ハズレるのを承知で予想するならば、2-1でマルセイユ!!
理由は僕があまりバレンシアを好きでないからで、スコアもこれくらい点が入って欲しいとゆー願望です…。
[PR]
by nogoy | 2004-05-19 21:47 | カップ戦
フランス代表
フランス代表のユーロ登録メンバー!!

ファビアン・バルテズ (マルセイユ)
グレゴリー・クペ (リヨン)
ミカエル・ランドロー (ナント)

DF
ジャン・アラン・ブームソン (オセール)
マルセル・デサイー (チェルシー/ENG)
ウィリアム・ガラ (チェルシー/ENG)
ビセンテ・リザラズ (バイエルン・ミュンヘン/GER)
ウィリー・サニョル (バイエルン・ミュンヘン/GER)
ミカエル・シルベストル (マンチェスター・ユナイテッド/ENG)
リリアン・テュラム (ユベントス/ITA)

MF
オリヴィエ・ダクール (ローマ/ITA)
ルドヴィク・ジュリー (モナコ)
クロード・マケレレ (チェルシー/ENG)
ベノワ・ペドレッティ (ソショー)
ロベール・ピレス (アーセナル/ENG)
ジェローム・ロタン (モナコ)
パトリック・ヴィエラ (アーセナル/ENG)
ジネディーヌ・ジダン (レアル・マドリー/ESP)

FW
ティエリー・アンリ (アーセナル、ENG)
スティーヴ・マルレ (マルセイユ)
ルイ・サア (マンチェスター・ユナイテッド/ENG)
ダビド・トレゼゲ (ユベントス/ITA)
シルヴァン・ヴィルトール (アーセナル/ENG)

これまた無難な人選ですかね(ある意味マルレも)。
メンバーから漏れた主な選手は、カポ、メクセス、ゴブ、ミクー、アネルカあたりか。
メクセスが外れてブームソンが選ばれましたね。
僕はそんなにオーセールの試合は見た事ないんだけど、メクセス、シセ目当てで見たらブームソンの方がメクセスより身体能力はありそうだったんで、目立ってた。
カポも捨てがたいけど、今シーズン好調だなロタンを外すわけにはいかない。

でも、20日にブラジルとの親善試合の後に発表するもんだとばかり思ってました。
その試合に31人も呼んで、コンディションチェックとかをするみたいだけど、スキラッチとエブラは、その試合にも出ない予定だし呼ばれた意味ない気が…?
[PR]
by nogoy | 2004-05-18 21:08 | 代表戦