<   2004年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧
若かりし監督達
ある日、Football Heroesとゆーサイトを発見。
主にイングランドのクラブチームを中心に選手の画像が盛り沢山。
結構な数があるので全部は見てないけど、ベテラン選手の若かりし時代や、監督の現役時代等、あまり見かけない画像があり僕的にかなりのヒット。

オススメは現チャールトン監督のカービッシュリー(アストン・ビラ)やボルトンのアラダイス(ボルトン、サンダーランド、コベントリー)。
カービッシュリーは今と全然変わらずで、アラダイスは今ではただのおっさんだが、何かカッコイイ…。
[PR]
by nogoy | 2004-06-29 22:17 | 戯言
ユーロ16日目
チェコ 3 vs 0 デンマーク

チェコは前半をうまく凌ぎ、後半の20分までに3得点とかなり効率のいい試合展開でした。
デンマークはトマソンがCFの位置だったのでいつもと勝手が違ったんでしょうね。
C・イェンセンもいい選手なんだけど、裏へ飛び出すタイプじゃないんであんま活躍出来なかった…。

この試合で立て続けに2ゴールしたバロシュ、調子いいです!
優勝するにはこーゆーラッキーボーイ的な存在はかかせません。
フランス、イングランド亡き後はチェコが僕の希望です。

しかしバロシュは、リバポでは今シーズン怪我で半年近くを棒に振って、リーグ戦では確か1ゴールしかあげてなかったと思う(ちゃんとした個人成績を探したが見つからず、間違っていたらごめんなさい)。

なんかユーロを見ていたら、代表になるとクラブチーム以上に活躍する選手っているな~なんて思った。まぁその逆もまたしかりなんですが。
ラウルセン(今日はアレだが…)、ステパノフス、デラス…言ってはみたものの、あんまりいなかった…。
[PR]
by nogoy | 2004-06-28 23:08 | 代表戦
ユーロ15日目
スウェーデン 0(4) vs 0(5) オランダ

緊迫した展開ではあったけど、生で見るにはチトきつい試合だった…。

なにせ、お互いチャンスはあるものの点が入る気配がまったくない。
PK戦でも終わらないんじゃないかと思った程。

僕も眠くてわけわかんなくなっていました…。
[PR]
by nogoy | 2004-06-27 21:28 | 代表戦
ユーロ14日目
フランス 0 vs 1 ギリシャ

フランスにはガッカリです…。
内容的にもいいとこナシ。
ギリシャは『しっかり守って、少ないチャンスをモノにする』って口で言うと簡単、しかしとっても難しい事をフランス相手にやってしまったから脱帽ですよね。
同じ様な場面で、ハリステアスが決めてアンリが外すってのは、この試合を象徴してたなぁ。

フランスは戦術的に、アンリ&トレゼゲの2トップに拘りすぎだとか、サハとロタンを早く出せとか言われているけど、それ以前の問題で明らかにコンディション不足。
決勝トーナメントにきて調子が上向くかなと楽観視していた僕がバカでした。
でもこれは2年前の日韓W杯での教訓が生かされているかと思ったんだけど…。
ジダンやアンリが絶好調ならファウルじゃなきゃ止められないくらいだけど、ギリシャのマンマークにほとんど封じられてたし。
運動量でも負けてたら勝てっこないな。

フランスの監督の後任
ブラン、ティガナとあともう一人の3人に絞られたって話だけど、最後のシークレットは誰か気になる…まさかトルシエ?
でも普通に考えたらティガナでしょう。
デシャンも確かモナコ契約延長したし、他に誰がいるのかよくわかりませんが。
[PR]
by nogoy | 2004-06-26 14:30 | 代表戦
ユーロ13日目
ポルトガル 2(6) vs 2(5) イングランド

熱い試合だった…僕の中で生涯ベスト10に入る程の試合だった(勿論イングランドが勝っていればもっと上位にランクされてたけど)。
確かに1点先制した後、防戦一方なイングランドなんて見たくないけど、その守りの熱さにイングランド的情熱があったと思う。
A・コールとC・ロナウドの対決は特に凄かった。
でも何だかんだで、シュート16本で枠内8本(ポルトガルと一緒)打っていたけど。

開始3分に、僕もまさかのオーウェンの先制ゴール。
でもルーニーが負傷交代(骨折で全治1ヶ月らしい)で攻め手がなくなってしまい、1点を守りきる展開に。
でも83分に、これまたまさかのH・ポスティガの同点ゴール(テリー何やっとんねん)。
スパーズじゃ全然結果出してないから、フィーゴに替わって入ってきた時はパウレタじゃなくてよかったって思っていたのに…。
んで、延長のルイ・コスタのゴール。
前回大会のフィーゴのシュートを嫌でも思い出させたナイスなゴールで試合は決まったと思っていたけど、土壇場のCKからのランパードの同点ゴール(テリーよくやった)!!

しかしPK戦は…ベッカム&ヴァッセル…。
PK失敗については仕方ないにしても、ベッカムは今大会いい所ないままだった。
ヴァッセルは…元々好きじゃないからな。
どーせならデフォーかビーティーもしくはスミスを選んで欲しかった。

リカルドは素手で止めるか?普通。
しかも最後のキックは今までのキッカーの中で一番いいトコ蹴ってたし。
6人目のポスティガのチップキックも驚かされたな。

あぁ~、とにかく一番応援しているチームが負けると気が抜けるな~。
そーいや、エリクソンはこの後どーすんだろ?
続けて欲しいような、欲しくないような…。
[PR]
by nogoy | 2004-06-25 22:52 | 代表戦
ユーロ12日目
ドイツ 1 vs 2 チェコ
ドイツは、ほぼ2軍のチェコに負けちゃいました…。
やはりFWの決定力とゆーか、力不足ですね。
中盤はいいわけだし。
ドイツも世代交代の時期ですね。

フェラー、サエス、トラップとGL突破出来なかった強国はみんな辞めてますね。
そりゃそーだ。


オランダ 3 vs 0 ラトビア
この試合はちょっと集中切れてたっぽいけど、ラトビアはいいチームでした。
何人かは今後クラブチームで見る機会があるかもしれませんね。

オランダはこれを機にまとまればいいんですが…。
あと、ファン・デル・ファールトの影が薄くなっていってるのが気になります…。


やっとGLが終わったと思ったら、間髪入れずにもう準々決勝ポルトガルvsイングランドですか…。
僕はWOWOW派なんであれですが、民放でこのカード放送しないなんて…。
[PR]
by nogoy | 2004-06-24 23:30 | クラブチーム
現役引退
名古屋の森山が7月いっぱいで現役を引退するそうです。

半年の契約だったみたいですね。
ベンゲル時代の森山はスーパーサブだったけど、輝いていました。
お疲れ様でした。

森山といえば、今から10年程前に、市原vs名古屋を観に行った出来事を思い出します。

当時の名古屋はレッズと並んでJリーグのお荷物球団などと呼ばれ、それは悲惨な時代でした。
その試合も0-2で負けて、確か当時の連敗記録を更新した試合になったと記憶しています。

しょっぱい試合が終わり、選手用のバスに引き上げる名古屋の選手を見ていたら、後ろから「森山、グランパス辞めろ~!!」との罵声が。
なんつーマナーの悪いジェフサポだなんて思い振り返って見ると、その人は全身グランパスグッツを身にまとった名古屋サポじゃありませんか。
その後も散々森山をなじっていたんですが、不甲斐ない試合が続き、愛するが故の事だと思い僕は何も言えませんでした…。

ピクシーは来日したばっかりで、あまり注目してなかった。
なんか派手なベスト着ていたのだけ覚えてる。
当時はジョルジーニョ目当てで、帰りのバスで「ジョルジーニョー!」って叫んだら本人がビックリしてこっちを見ていた(周りの人も)。

まあ、ゴリはコーチとか似合いそうだからすぐに現場復帰すると思います。
[PR]
by nogoy | 2004-06-24 22:57 | クラブチーム
ユーロ11日目
イタリア 2 vs 1 ブルガリア
勝ちましたけど、何故にあそこでヴィエリ出すのかな?
パワープレーすら出来ないのに。

一つのイタリアの全盛期が終わりましたかね…。
後、イタリアは親善試合に主力のほとんどがズル休みするって傾向が、他の国よりありますが、そのツケが遠回りで回って来たんじゃないかなと思いました。

デンマーク 2 vs 2 スウェーデン
僕が見た限りではガチンコ勝負でした。
野球の表と裏みたいに、点を取ると守備に入るように見えたのはありますが…でもデンマークは3点目を取りにいってたし必然的なゴールはありませんでした。
[PR]
by nogoy | 2004-06-23 22:49 | 代表戦
ユーロ10日目
クロアチア 2 vs 4 イングランド
今日はなんと言ってもルーニーでしょう!!
特別何かに秀でているわけではないんだけど、その勝負運と言うか度胸の良さといったら!!
18歳でイングランドのエースになちゃっているわけだから末恐ろしい…反面、今後どう成長するか少し不安だけど。
そんな中、オーウェンの影がすっかり薄くなってしまっているのが寂しいけど、ルーニーとの息もあっているので準々決勝以降の爆発を期待。
ただこの2人だと空中戦はキツイ…。

あと失点が全てセットプレーってのも気になるトコロ。
ゴール前での不用意なファウルが多いのか、マークの甘さか。
頼れるのは、キャンベルだけだもんな。

でも中盤の連携も良くなってきているし、次のポルトガル戦はかなり楽しみ。


スイス 1 vs 3 フランス
この試合は結果を知っているので流して見たけど、どーもフランスの強さってのがあまり見られないんだよなぁ…。
シルベストルはまたも失点に繋がるパスミスしてたし。
トレゼゲ下げてアンリの1トップでジダンをトップ下ってのがいいんじゃないかな?
なんかシステムと選手の問題を解決できなかったスペインの二の舞だけは避けたいが…。
あと、スイスの選手タックル激しすぎ。
サニョルとギャラスがケガで、ピレスも削られまくってケガすんじゃないかとハラハラした。

次の相手がギリシャだけど、さすがに負けるのは予想できないな。
やられるとしたらカウンター一発かDFのミスかな?
[PR]
by nogoy | 2004-06-22 22:36 | 代表戦
ユーロ9日目
スペイン 0 vs 1 ポルトガル
スペインやっちゃった…敗因は、サエスのビビリでしょう!!
不振のラウルを外せず、モリオとバレロンを出さないなんて…でも全ては結果論ですね。
そのラウルは、Tifosissimo!!!blogで知ったけど、なんと3試合でシュート5本(今日の試合はゼロ)。そして、その全てが枠外。
ホアキンは期待してたけど、そのサイドはC・ロナウドに持ってかれてた。
ポルトガルは試合を重ねるごとにまとまっている感じ。
ポルトガルの選手は今日の試合、みんな良かったな。

関係ないが、マニシェジム・キャリーに見えてならない。


ロシア 2 vs 1 ギリシャ
前の試合で結果を知っていた為に、ちゃんと見ていなかったが結構緊迫した展開だった。
でもちゃんと勝って1位通過してくれていれば、イングランドと当たる予定だったのに…。

そのイングランドは引き分け以上で勝ち抜けだけど、クロアチア戦はガチガチした展開になりそうだな~(大会前の僕の予想では3-1でENGだったけど)。
でもセットプレーでなんとかなるかなと楽観視してますが…。
[PR]
by nogoy | 2004-06-21 22:08 | 代表戦