<   2004年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧
降臨
アトランタ、前回のアジア杯決勝と川口は4年周期(?)で神懸り的なセーブします。

今回も「これ止めたら神だよ~」なんて思っていたら、立て続けのPKセーブ。
これにはヨルダンの選手もびびったのか(恐らく川口の背後にアラーの神が見えたかも)最後は枠を外してしまいましたね。

ただ、ひとつ気になったのは、最初に俊輔が芝に滑ってしまったんだから、同じ利き足のサントスはなんであんな助走距離とるかね。
滑るに決まってんじゃない。


でも、僕は名古屋サポなので、GKのファーストチョイスは楢崎だと思っています…。
[PR]
by nogoy | 2004-07-31 22:57 | 代表戦
ウェルカム!2
ニューカッスルがニッキー・バットを獲得

スピードが出て行った時点で確信はしていた(とゆーか来ないと困る)ので、正式に決まって一安心といった感じです。
バット獲得に関しては、冬に噂が挙がった時から切望していたので来てくれてかなり嬉しい!
マン・Uでは最近出番がなかったけど、プレミアでの実績は申し分ないし、日韓W杯ではジェラードの穴を埋める活躍をしていた(ちと古いか)し、なにより個人的に好きな選手なのでもう一花どころじゃなく咲かせて欲しいですね!a0010626_22584176.jpg

でもクライファート同様、あのユニは違和感あるんだろうな…。
[PR]
by nogoy | 2004-07-30 23:00 | 移籍
交代枠
日本 0 vs 0 イラン

なんとかGLを1位で通過しましたね。内容はともかくとして。
ただ、やっぱりどーしても気になるのが、ジーコの交代についての采配。

GL突破を決めているのにも拘わらず、スタメン固定。
ジーコの持論は「勝っているチームはいじるな」らしいけど…。
0-0のまま試合が膠着していたので、変えづらかった面もあるかもしれないが、1人2人選手が変わっただけで、バランスが崩れるってのは親善試合で色々テストをしなかったツケが回ってきたって事でしょう。
U-23の方はユーティリティ性を重視して、誰が入っても試合運びが変わらないようにしているじゃない。
みんな暑さに参ってるのに、このままで大丈夫かね…。

幸い決勝トーナメントの山が楽な方に入ったので、決勝まで進むのは義務と化しましたね。
[PR]
by nogoy | 2004-07-28 22:34 | 代表戦
クリンシー!
ドイツ代表監督にクリンスマン!!

しかも、助監督にオジェック、そしてマネージャー(どんな役割?)にはビアホフ!!

誰からも断られ続けていたドイツ代表監督の座ですが、クリンスマンとは意外です。
まだ正式契約ではないらしいが、他にいないでしょう。

僕は94年米W杯や96ユーロくらいまではドイツが大好きだったんで、クリンシー監督とは感慨深いものがあります。
ザマーやブレーメもコーチやらんかな~。
[PR]
by nogoy | 2004-07-25 10:19 | 戯言
ウェルカム!
クライファートの移籍が正式に決まりました。
レンタルかと思ってたら、3年契約の完全移籍ですね。

ビッグネームの獲得はシアラー以来なんじゃないかな。
あ、ジノラやアスプリージャもビッグか(フリット監督も)。

正式に決まった以上は、精一杯応援します!
スタメンなら15点くらいは取れる気はするんだよな。あとアシストもそこそこ。

素行不良の選手ばかり集めてしまっているけど、僕はそんなマグパイズが好きです。
[PR]
by nogoy | 2004-07-22 22:13 | 移籍
去る人
スピードとウーゴ・ヴィアナが移籍しました。
a0010626_2225139.jpg
スピードは噂のあったフルアムではなく、ボルトン。
ヴィアナはレンタルでS・リスボン。

ヴィアナはともかくとして、スピードはあと1年は居ると思っていただけに、移籍先も含め意外だった。とにかく、お疲れ様でした。
ただこれで、バット獲得が現実味を帯びてきたんじゃないかな。
バットでなくても、絶対守備的MFは獲ると。

あと、今日知ったんだけど、ベラミーケガしたらしいじゃないですか。
まだ詳しい情報がないみたいなんだけど、開幕に間に合うかor3ヶ月って話。
やっぱ頼れるFWがあと1枚必要かなぁ…。
[PR]
by nogoy | 2004-07-21 22:28 | 移籍
FWですか。
クライファートがニューカッスルヘ?

リンク先の記事によると、他にもクライファート獲得に乗り出したクラブはあったが、年俸8億円って額がネックで手を引いたらしい。
って事は、マグパイズは8億出せるのか?無理だろう~。
しかも2トップはシアラー&ベラミーは不動のはず(個人的に)。
クライファートは万能だと思うので、シアラーとベラミーのどちらでも適応できそうだし、3人同時器用も面白そうだけど、他にもアメオビ、チョプラがいるのでFWの補強は優先事項ではないはずなんだけど…。
8億出せるならいいCB獲れますって。

まあ、今回の話はオフィシャルには載っていないので、まだ騒ぐ段階ではないんだけども好きなクラブの移籍話にはソワソワしちゃいます。
[PR]
by nogoy | 2004-07-20 22:34 | 移籍
日本の初戦
<アジア杯 GL1節>
日本 1 vs 0 オマーン

う~ん…中国や韓国、サウジらが格下相手にドローだったってのを考えるとこの勝利は大きいのかもしれないけど、あまりポジティブになれない試合だったなぁ。
このままならW杯のアウェー戦でやられるんじゃないかね。
中国の人も半官贔屓ではなく、単純に日本の試合がつまらないと思ってオマーンを応援していたと思う。

あと、別に戦術云々ってわけではないが、交代枠3人使わないのがすごい気になる。
暑さでバテてるのが目に見えてたし、最後押されてんのに何で代えないのかね~。
今後に不安の残る初戦でした…。

あ、でも俊輔のゴールはうまかった!!
[PR]
by nogoy | 2004-07-20 21:59 | 代表戦
ヴィオラ
ヒデ移籍に障害と出た矢先に、フィオレンティーナへの移籍が正式に決定したみたいですね。

フィオレンティーナとゆーと僕は月マガでやっていた『VIVA! CALCIO』を思い出さずにはいられない。
この漫画で悲しいのは、主人公シーナの加入で僕の好きなB・ラウドルップが最初の登場だけで、後半はまったく消えてんだよね…。
単行本持っていたんだけど、捨ててしまってちょっと後悔。
恐らくこの漫画は出てくる時代がちょっと早すぎた気がするな。

僕はこの漫画とスーパー・フォーメーションサッカーで海外サッカーを覚えました。


追記:今のヴィオラ情報はここが素敵。
[PR]
by nogoy | 2004-07-18 22:08 | 移籍
冷やかし無効
ベッカムのボール、320万円に大幅下落

そりゃそーだ。
[PR]
by nogoy | 2004-07-16 21:50 | 戯言