<   2004年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧
あと1点…
<プレミアリーグWeek 14>
ニューカッスル 1 vs 1 エバートン
【ニ】ベラミー(5) 【エ】カースリー(56)

シアラー、カー、オブライエン、ヨンセンが怪我でお休み。だもんで、久々テイラーが右SBで先発。
試合は開始5分にクライファートとのワン・ツーで抜け出したベラミーが先制のゴール。今日も絶好調。
その後、マグパイズがボールを支配。
中盤&2トップのポジションチェンジも盛んでよく動いているし、ボールもよく繋がる。
でも何度もチャンスがあるんだけど、モノにできない…ちょっと嫌な予感。
前半最後の方にエバートンも反撃にでたが、なんとかしのいで前半は1-0で終了。

後半、FKを直接決められ同点に追いつかれる。
解説者の話だとこれでマグパイズは10回目のリードを守れなかった事になるらしい…。
クライファートがフリーのシュートを外した後の失点だからね~。
しかし、これで流れが変わる事なく、その後も攻め続け、エバートンは自陣に引いて防戦一方な展開。
でも何度も何度もシュート打てど、なかなか入らず…なんか見ているこっちも、段々点が入る気がしなくなってくる。
しかも危うくカウンターから失点しそうになるし。
アメオビ入れてなんとか決勝ゴールを取りに行くが、結局1-1のドローで終了。

内容的には攻撃陣も噛み合ってたし、守備も悪くなかった。
エバートンもいいチームで、白熱して面白いゲームだったんだけど…勝ちたかった~!!
やっぱCL圏内を目指しているのなら、3位のチームには勝っときたかったし、勝てる試合でもあったから。

次の相手はチェルシー。
相変わらず手堅い強さを発揮しているし、すでにカップ戦で1度負けている。
放送はあるだろうけど、果たして勝てるんだろうか…。
[PR]
by nogoy | 2004-11-30 21:55 | ニューカッスル
2or3
ニューカッスルのクライフェルト、けがから回復】 Fromスポナビ

C・パレス戦では”らしい”ゴールを決めていたし、調子が上がってきているみたいですね。

ただ、今はシアラーがケガで不在だからベラミーとの2トップでよいが、今まで3人を同時に使っていたのにはちょっと無理があるかなと思っていた。
実質3トップで、サイド攻撃が少なくなるからね。
かと言って、誰かをベンチに下げたら不満言い出すだろうし…う~ん。
他に未完の大器アメオビもいるし、どうやりくりするかはスーネス次第か。
[PR]
by nogoy | 2004-11-26 21:54 | クラブチーム
Week 14
ウェストブロムウィッチvsマンチェスターU 11月27日 (土) 23:55 Ch.186
チャールトンvsチェルシー 11月27日 (土) 23:55 Ch.185
ニューカッスルvsエバートン 11月28日 (日) 22:55 Ch.306※
リバプールvsアーセナル 11月28日 (日) 25:00 Ch.186

※再放送11月30日 (火) 19:30 Ch.186

先月予想した通り、マグパイズの放送ありです。
しかし、Jスポ未加入の為、見れるのは火曜か…。

相手は今シーズン好調なエバートン。
いくらホームとはいえ、ちょっと心配です。最近はホームの神通力もなくなってきたし…。
放送がある時は楽しみな反面、ハラハラしますね。
[PR]
by nogoy | 2004-11-24 22:43 | リーグ戦
バスクダービー…。
<リーガエスパニョーラ 第12節>
R・ソシエダ 3 vs 2 A・ビルバオ
【ソ】ニハト(57)(66)、ガビロンド(74) 【ビ】エスケーロ(40)、ウルサイス(43)

ティコがスタメンだと思ったら、オルバイスが出場停止の為か。
今日はあまりよくはなかったが、久しぶりに豪快なミドルシュートが見たいなぁ。

前半、押し込まれていた時間帯で先制(エスケーロが長い距離をドリブルし、ゴール前で冷静にシュートを決めた)し、3分後に追加点(イラオラがふわりと上げたボールにうまくウルサイスがボレーで合わせた)と申し分のない展開だった。

しかし、後半早い時間で1点返され嫌な予感…。
こっから苦しい時間帯になると思っていた矢先、DFラインの裏へ抜け出たコバチェビッチをGKアランスビアがペナルティ外で倒し一発退場。あわわ…。
1人少なくなったので、もうガチガチに守るしかないんだけど、な~んか浮き足立っているのかDFライン高め。
コバチェが抜け出た場面もライン高いし、アウェーでの失点が多いんだからもっと守備的になれよ!と見ていて段々腹立ってきた。
その後も同じ様なリズムでポンポンと入れられ逆転負け。

本っ当にアウェーは弱いな。
今調べてみたら1分5敗…。
イラオラ下げてアリアガ投入した意味もよくわからないし、なんだかこの試合はやるせない。
[PR]
by nogoy | 2004-11-23 19:31 | リーグ戦
全国高校サッカー組み合わせ
もう組み合わせは決まっているんですね。

トーナメント表

しかし、市船の初戦の相手…東福岡じゃないですか!!
[PR]
by nogoy | 2004-11-23 08:55 | カップ戦
チェンネル設定
今日は友人の家にいたので、そこで全国高校サッカー予選千葉県大会決勝の市立船橋vs流通経済大学附属柏をTV観戦する予定だったが、ここでちょっとしたトラブル。

そいつの家は千葉テレビが映らない(勿論千葉在住)。
元々映りが悪い事を知っていたが、チャンネル設定すればちゃんと映るだろうと思っていたけど、どうあがいても映らない。
それはそれで、仕方の無いことだとは思うが、何故か東京のMXと神奈川のTVKが綺麗に映る(僕の家は両方共映らない)もんだから、ちょっと納得いかない。

アンテナが逆の方向に向いてるんだろうなぁ…。

試合の方は、結局0-0のままPK戦までもつれ、市船が優勝しました。
準決勝を見た限り、今年は小粒な印象かなぁ。
[PR]
by nogoy | 2004-11-21 22:16 | 戯言
ラジオで聴戦
<J1 第13節>
浦和レッズ 1 vs 2 名古屋グランパス
【浦】エメルソン(88)PK 【名】マルケス(40)、角田(77)
注)ラジオで聞いた範囲でのレポートなので、大袈裟&勘違いなトコもあるかもしれません。

立ち上がりからバンバンイエローカード出される。
こりゃあ名古屋一人減るかも…なんて思っていたら最終的に2人も退場になった。
今日のジャッジは妥当かどうかはわからないが、全体的にJリーグの審判って、カード出しすぎて自分自身をコントロール出来ない人が多いと思う。

実況や解説(金子達仁)の話だと浦和の選手やサポーターもどこかぎこちない様子。
優勝を意識しすぎているよう。
前半は0-0か?と思っていた40分にマルケスが先制のゴール。
名古屋は割りとチャンスも作っていたようだし、いい時間帯で取れた。
そして前半終了間際にマルケスの交代を巡って一悶着。
なんか浦和に焦りが見えます。

後半、嫌な予感的中で大森退場。
代わりに平林を下げて井川を投入しようとしたら、平林は不服そう。しょうがないだろ。
楢崎が何度かファインセーブをしてピンチをしのぎ、77分には角田のゴールで2-0。
角田が右に入ってからの試合を見た事ないんで、彼が右サイドを疾走するシーンを想像する事が出来ない。でも意外とフィットしているんだろうな(普通は岡山だと思うが)。
この後、クライトンまで退場になり、浦和はPKで1点返して試合終了。
でもガンバが負けた為に浦和優勝決定。

どーやらガンバが負けているとゆー事を知らないサポーターが多かったらしく、試合が終盤になった頃に帰っていく浦和サポも見られたらしい…と実況が言っていたが本当か??

個人的に浦和はライバル(赤いし、元弱小チームだし)だと思っていたので、先に優勝されたのは悔しい。
でもこのステージの優勝は文句なしでしょう。
おめでとうございます。

正直名古屋が負けると思っていた為、ビデオ録画をしてなかったけど、この試合展開なら録っとくべきだった…ちょっと後悔。
[PR]
by nogoy | 2004-11-21 08:34 | リーグ戦
大一番
明日のJリーグ、浦和vs名古屋の一戦で優勝が決まるみたいで。
さすがに放送もある事だし、目の前で浦和が優勝する場面は見たくない!

なんて思っていたら、明日は用事がありTV観戦出来なくなりました…。
ラジオは聞けるので、なんとか試合経過は聞いていこうと思ってます。

でもラジオって、何でもないシュートでも大袈裟に実況するから聞いて疲れるんだよなぁ~。


あとは、高校サッカー千葉県大会決勝の市船vs流経大柏と、バスクダービー(勿論クラシコもね)もあるんで今週は見たい試合沢山あります。
[PR]
by nogoy | 2004-11-19 20:20 | リーグ戦
最後の望み
天皇杯4回戦でJ1のチームが格下に結構負けて、名古屋的にはライバルが減ってラッキー♪
なんて思っていたけど、トーナメント表を見たらあまり名古屋には有利にならない事を知りました…。
トーナメント表

名古屋の今後の日程(妄想アリ)。
5回戦:東京V
準々決勝:横浜M(予定)
準決勝:ガンバor鹿島(予定)
決勝:レッズor磐田(予定)

もう2波乱くらいないと厳しいかも…。
[PR]
by nogoy | 2004-11-16 20:41 | カップ戦
どうにもならない望み
<Week 12>
ニューカッスル 1 vs 3 マンチェスター・U
【ニ】シアラー(70) 【マ】ルーニー(7)(90)、V・ニステルローイ(74)p

シアラーの同点弾には久々キター!!と思ったんだけど…。
まあ、完敗です。

今は我慢の時期かな…。

こりゃ、大改革もありかも?
[PR]
by nogoy | 2004-11-15 21:53 | リーグ戦