<   2004年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ボロ負けかと思ってた
<プレミアシップ Week 18>
ニューカッスル 0 vs 1 アーセナル
【ア】ヴィエラ(45)

完全にディフェンスが崩された場面はほとんどなく、決勝点はラッキーゴール。
アーセナルは連戦の疲れかあまりいつものような攻めがなかった。
それでもマグパイズが勝てる要因はなかった気がする…良くても引き分けだろう。

やっぱり、最後のツメが甘すぎ。
アメオビも相手DFに競り勝って抜け出たまではいいんだけど、その後のクロスの精度やアイディアなさすぎ。
ボウヤーの必死さが最近見ていて辛くなってきた。

そんな中、ババヤロ獲得!!
全然そんな話は知らなかったんだけど、前から噂はあったみたい。
これでベルナールか、もしくはロベールがさよならしてしまうのか…。
ただ層を厚くしただけなら大歓迎なんだけど、これでどちらか(もしくは両方)が移籍したらまたゴタゴタしそうだなぁ…。

ディスタンが来るかもなんて話を聞いた時はゾッとしたけど冗談でしょ?
ここで中澤ですよ。
[PR]
by nogoy | 2004-12-30 21:04 | ニューカッスル
マグパイズ関連
スポナビのニューカッスルニュースまとめ。

ニューカッスルのロベール「プレーできないなら出て行く」
レンジャーズ、ブームソンに20億円以上の値をつける
ニューカッスルがモリエンテス争奪戦に参入
ニューカッスル、シアラーの復帰予定が延期

ロベール…正直、この人がスタメンで出ていたらもうちょっと勝ち点は増えていたはず。
3トップの時は使い辛かったのかもしれないけど、シアラー不在の今でこの状況なら移籍しちゃうのかなぁ~。
ブームソン…初詣でブームソンが来ますようにとお参りしてきます。
モリエンテス…これはちょっと意外だった。
シアラーの怪我が長引いているし、今季で引退かイマイチはっきりしてないし…。
でもモリオは必要かな?
シアラー…もう7週間も戦列を離れているとは思わなかった。
その間、8試合で勝ち点5…この年末年始は山場だなぁ。
初めてウィンターブレイクがあればいいなと思いました。
[PR]
by nogoy | 2004-12-26 10:01 | クラブチーム
無理です。
名古屋が市原MF阿部獲り

…ないでしょ?

新人9人獲って、藤田(FC東京)とチョン(川崎にレンタル)と藤本(大宮)を放出。
大物外国人は獲りそうにもないけど、阿部君必要かなぁ?
それなら磐田が狙っているとゆー、村井の方がいいと思うが…。
[PR]
by nogoy | 2004-12-21 22:45 | 移籍
シーズンチケット
結構前の話になるけど、古本屋でニューカッスルを舞台にした『シーズンチケット』の原作本を見つけたので買って読んだ。

シアラーの出ている映画として知ってたんだけど、その映画の方をまだ見たことがなかったので、原作はどんなんかな~と。

あらすじとしては、学校もロクに行かないジェリーとスーウェル。
そんな2人がニューカッスルのシーズンチケットを手に入れる為に色々な作戦を企てる。
果たして2人はシーズンチケットを手に入れられるのか…!!

って感じなんだけど、読み終わった率直な感想としては…

「すんごく切ない」

なんだか社会と大人と夢と現実にやるせない気持ちでいっぱいになった。
映画版も見終わった後にこんなモヤモヤの残る話なのかな…?
あ、原作はシアラーは出てませんでした(当たり前か)。

何故かスーウェルは白人なんだけど、ブランブルを想像してしまった…。
[PR]
by nogoy | 2004-12-21 22:24 | 戯言
コールドプレイ
<プレミアリーグ WEEK 17>
リバプール 3 vs 1 ニューカッスル
【リ】ブランブル(35,OG)、メラー(38)、バロシュ(61) 【ニ】クライファート(32)

こんな事は言いたくないけど、サー・ボビーを解任してスーネスに変えた意味ないじゃん。
やっぱDF獲得は急務かな…最終ライン緩すぎるよ。
可能性低いらしいが、ブームソン来て下さい。

ポンペイvsガナ戦の方が面白かった。
やっぱパスの繋がる試合は見ていて面白い。
[PR]
by nogoy | 2004-12-20 21:24 | ニューカッスル
UEFAカップ組み合わせ
uefa.comで組み合わせが生中継されていたんで、経過を見守ってました。

グラーツァーAK(AUT) vs ミドルスブラ(ENG)
ヘーレンフェーン(HOL) vs ニューカッスル(ENG)
FCバーゼル(SUI) vs リール(FRA)
パルマ(ITA) vs シュトゥットガルト(GER)
スポルティング(POR) vs フェイエノールト(HOL)
アレマニア・アーヘン(GER) vs AZ(HOL)
オーストリア・ウィーン(AUT) vs A・ビルバオ(ESP)
パルチザン・ベオグラード(SCG) vs ドニプロ(UKR)
バレンシア(ESP) vs ステアウア・ブカレスト(ROM)
アヤックス(HOL) vs オーゼール(FRA)
CSKAモスクワ(RUS) vs ベンフィカ(POR)
フェネルバフチェ(TUR) vs レアル・サラゴサ(ESP)
パナシナイコス(GRE) vs セビージャ(ESP)
シャフタル・ドネツク(UKR) vs シャルケ04(GER)
オリンピアコス(GRE) vs ソショー(FRA)
ディナモ・キエフ(UKR) vs ビジャレアル(ESP)

CL程ではないにしろ好カード揃い!見てー。

ニューカッスルはヘーレンフェーンと対戦。
エールディビジは見れないんで、ヘーレンフェーンはハートマークがかわいいって印象しかないんだけど、オランダのチームだし、なかなか侮れないんじゃないかな…?

僕ですら意外な1位通過したビルバオはA・ウィーンと。
こちらはまーったく知りません。
なのでuefa.comでメンバーを見たけど、なんと元名古屋のヴァスティッチがいるじゃありませんか。
ここのフォトギャラリーでもチラッと写ってます。

既に次の対戦相手も決まっていて、ニューカッスルはオリンピアコスvsソショーの勝者。
ビルバオはフェネルバフチェvsサラゴサの勝者と。

まじでそろそろ放送してくれないかな…。
[PR]
by nogoy | 2004-12-17 22:38 | カップ戦
デジャヴ?
ドイツ 3 vs 0 日本

前半は0-0でもしかしたらイケるかも…なんて希望があったけど、後半9分に楢崎の弾いたボールをつめられて失点。
前がかりになったところをバッタバッタと2失点。

なんだかこの展開って、この前のチェルシーvsニューカッスルの試合を思い出した…。
[PR]
by nogoy | 2004-12-16 22:16 | 代表戦
残留&敗退
入れ替え戦第2戦、柏レイソルvsアビスパ福岡を千葉テレビで観戦。

どちらが先に点を取るのか、もし前半にレイソルが失点するようだと面白い展開になるかな…なんてレイソルを応援しつつそんな展開も見てみたかった。
でも前半2度のチャンスをアビスパがフイにして0-0で折り返す。
んで、57分に宇野沢のゴールでレイソル先制。
これで決まったかな。
61分にも波戸のヘッドで追加点を上げたレイソルがトータル4-0で残留決定。

とりあえず、よかったな~と天皇杯の結果をチェックしたら、名古屋は東京Vに1-2の敗戦…。
後半42分に同点に追いついたのに、44分に勝ち越されるなんて…ウェイ&マルが欠場らしいが今年の最後もこんなもんか。

名古屋は、来年の新加入選手が9人もいる。
何か変わるといいんだけど…。
[PR]
by nogoy | 2004-12-12 17:36 | カップ戦
CL3位組
CLのグループリーグも全日程を終え、上位2チームの動向が気になっていますが、僕的にはUEFA杯にまわる3位のチームが気になります。

UEFA行きのチームは…

オリンピアコス
D・キエフ
アヤックス
フェネルバフチェ
パナシナイコス
S・ドネツク
ヴァレンシア
CSKAモスクワ

妥当でしょうか。
でもデポル、セルティック、ローマの最下位は意外だった。まあ3位になるよりはいいが。

現時点でUEFAグループリーグで次ラウンドに進出が決まっているのは

フェイエノールト
FCシャルケ04
S・ブカレスト
ドニエプル・ドニエプロペトロフスク
ニューカッスル
ミドルスブラ
パルチザン
ビジャレアル
AZアルクマール
ベンフィカ
セビージャ
リール

ビルバオは次で勝ち点1以上で勝ち抜けが確実。
しかし、次は鬼門のアウェー…負けても他会場の結果いかんでは勝ち抜け決まるが、ちょっと心配だ…。
勿論アジア最終予選も心配してますよ。
[PR]
by nogoy | 2004-12-09 22:32 | カップ戦
ファンタジーサッカー反省会
ちょっと遅くなったけど、Yahoo!で行っているファンタジーサッカーを振り返る。

僕のチームは関東リーグに所属していて、2ndステージは917fpで24285チーム中5906位。
その上のカテゴリー、イースタンリーグに昇格するのは4961位から上と、約1000位も差がある。
順位的にはかなりの開きがあるが、ポイントでいったら4961位のチームが937fpと20fp差。

何回か出場停止やケガで出れない選手を選択しちゃった事があったんで、それさえなければ昇格出来たかも…。
台風で延期になった試合でポイントゼロって事もあったしなぁ。

最初は名古屋の選手中心な構成だったんだけど、段々色気を出して平均値の高い選手も獲得するようになっていった自分がイヤ。
[PR]
by nogoy | 2004-12-08 22:03 | 戯言