<   2005年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Boxer
a0010626_21315265.jpg<WEEK 18>
リバプール 2 vs 0 ニューカッスル
【リ】ジェラード(14)、ギブン(43:OG)

怪我人が戻ってきたってのもあり、スタメン若干変更。
怪我人の復帰は嬉しいが、今までのメンバーで結果を残しているだけに流れを断ち切りそうでどうかと思うが…まあ年末年始のターンオーバーなんだろうけど。
テイラー君の復帰でやっとブランブルを外せたのに、そのテイラー君が負傷(復帰まで2,3ヶ月だとか。ウソだと言ってくれ…)で結局ブランブル登場…。
リバポサポに嘲笑気味に声援を送られていたけど、現地でもネタ扱いか!?
しかも現地実況に「Happy Christmas Titus」なんて言われてるし…。

ギブンのスーパーセーブから始まったこの試合、リバポの一方的な展開だった。
数字的に見ても…


リバポvsマグパイズ
シュート数:20vs2
支配率:58vs42
これじゃ勝てネ。

注目のオーウェンもほとんどボール触れず、シュートゼロ…なんか元気なさげだったのは気のせい?
ここ数試合続いた、泥臭いファイトが見られなかったのはパーカー不在のせい?

あとボウヤーの退場はかわいそう。リバポ側の過剰反応とファウルしたのがボウヤーって事なんだろうけどさ…。
しかも3試合出場停止だとか?

そして今日も試合がある(vsチャールトン)。
探してみようかな…。
[PR]
by nogoy | 2005-12-28 21:46 | ニューカッスル
Roberto BAGGIO
a0010626_2301836.jpg
[PR]
by nogoy | 2005-12-27 23:00 | ギャラリー
Heart Of Gold
「金 正友(キム ジョンウ)選手」新加入のお知らせ

現役韓国代表で実力はあるんだろうけど、来季はW杯イヤー。
クラブに専念できるはずがないよーな…。
[PR]
by nogoy | 2005-12-26 21:51 | 名古屋
Norberto Albino SOLANO Todco
a0010626_21563384.jpgこの前の試合はオウンゴールしたけど、オーウェンの2点目をFKでアシスト。
ノビー復帰は正解だったなぁ。
[PR]
by nogoy | 2005-12-21 22:01 | ギャラリー
Maxwell's Silver Hammer
a0010626_22125638.jpg<WEEK 16>
ウェストハム 2 vs 4 ニューカッスル
【ウ】ソラーノ(20:OG)、ヘアウッド(73:PK) 【ニ】オーウェン(5)(43)(90)、シアラー(66)

ネット観戦。
いや~今日も熱い試合。
いや、僕的には結構冷や汗もんでしたよ。

スタメンは前節と同じ。
歯を折り、ぶっ倒れるまで走ったパーカーもスタメン。頭が下がりますわ、本当。

試合の方は、開始5分に、相手のクリアミスをついてオーウェンまず1点目ゲット。
ソラーノのオウンゴールで同点に追いつかれ、流れもハマーズペースになったが、FKからオーウェンの技ありバックヘッドで2-1と勝ち越し前半終了。

後半はかなりマグパイズ陣営での瀬戸際の攻防が続く。
シアラーのライン上のクリアなんてのもあり、なんとか危ない時間帯を凌いだ後は…

シアラーゴールキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

なんか久々会心の一撃が出た気がする!

これで安心したのも束の間、アメオビのハンドでPK。これでまた1点差。
ハマーズもFW増やし、点取りに来る。
ロスタイムにはまたアメオビがペナ内でハンドするもセーフ。
最後はカウンターからオーウェンがトトメの一撃でハットトリック達成で今季7ゴール目。

内容的にもハラハラで面白い試合だった。
なにより勝ててよかった。
DFはかなりバタバタしていた印象だけど、振り返ると、オウンゴールとPKでの失点だからDF陣が崩されたわけではないんだよな。

あと見るたび思うが、スッチーは交代枠3人使わないんだよな。
この日のサブはハーパー、ルケ、チョプラ、ボウヤー、ゲイト(新顔)。
ルケが文句言い出しそうなんだけども…。
[PR]
by nogoy | 2005-12-20 22:44 | ニューカッスル
中田英寿
a0010626_21555269.jpg
[PR]
by nogoy | 2005-12-14 21:57 | ギャラリー
New Age
来季監督に「セフ フェルホーセン氏」就任決定のお知らせ

やっと正式に決定です。
二転三転あるかと思ったけど、すんなり決まったね。

4-4-2と攻撃的っつーキーワードは魅力的だけど、こればっかりは蓋を開けてみないとわかりません。
中スポの記事によれば、外人選手の獲得はフロント主導で行われるみたいね…イコール、ネルで失敗しましたってことなんだろうけど。

あとひとつ気になったのが、フェルホーセンはジェフのコーチやってたって話を聞いたんだけど、名古屋HPの指導者歴にジェフの名がないのよね…?
[PR]
by nogoy | 2005-12-14 00:06 | 名古屋
Like A Rolling Stone
a0010626_21224544.jpg<WEEK 15>
ニューカッスル 1 vs 0 アーセナル
【ニ】ソラーノ(82)

久々熱くなった試合。
選手の気迫は前節のビラ戦からも感じていたが、今日はそれ以上。
なんか、サー・ボビー時代に戻ったかのような戦いぶりだった。

正直、前半は気負い過ぎて危ないファウルが多かった(後半も多いが)ので、幸先不安だったが、審判のアシストもありつつ(?)、相手が10人になったところに畳み掛けた感じ。
ソラーノの後ろから走り込んでのシュートは痺れるね!
そーいや、今週の壁紙は奇遇にもソラーノです。

それにしてもパーカー、キーパーと接触して軽い脳震盪みたいなのを起すも続けてプレー。
それでも戦うことを止めずに走り続けたけど、最後はぶっ倒れた。
足つるとかケガで倒れるってのはあるが、あーゆー力尽きての交代って初めて見た。
大丈夫だよね…?

これでスーネスのクビが繋がったとか言うけど、こーゆー熱い試合を続けてくれたら不要論も出てこなくなるんじゃないかな。
まあ、100パー信頼出来るようになるのはシーズン終了後の結果なんだけどさ…。

アーセナルはボルトンもそうだった様に、武闘派なチームに弱いね。
やっぱヴィエラの抜けた穴は大きかったか…。
[PR]
by nogoy | 2005-12-11 21:46 | ニューカッスル
Is There Something I Should Know?
a0010626_20372711.jpg<リーガエスパニョーラ第15節>
バレンシア 1 vs 1 A・ビルバオ
【バ】ビセンテ(75) 【ビ】エチェベリア(58)

なんとダニョベイティアが初先発(多分)。
この選手はWSDの名鑑に載ってないし、この前のマジョルカ戦で初めて見た。
でもウルサイスとジョレンテがベンチにいるってことは、ポストプレーより守りからカウンターでDFラインの裏を狙う攻めを重視してのことなのかなと推測。

ところがどっこい、蓋を開ければボールの支配はビルバオの方が多かったくらい(正確な数字をメモるの忘れた…)。
むしろバレンシアの方がカウンターでチャンス作っていた。
ダニョ君は前線からの守備を強く言われたのか、しつこいくらいDFに対しチェックにいっていた。
肝心の攻撃の面で持ち味を出せなかったのは、次に期待だがなかなか気合の入った熱い選手のようだ。
この日はチーム全体で集中して守備をしていたので、受け身な守備ではなく、アグレッシブな守備。これなら納得。
でもアイマールは全然止められなかったけど…。

試合の方は、セットプレーからエチェベリアがポコッと決めてビルバオが先制。
でもすぐにタランティーノの真空飛び膝蹴りが決まり10人に…。
こーなると、引き篭もっての守備…。
一瞬のスキをつかれ同点にされたが、なんとかドローで終了。

かなり最後はイリイリさせられたが、メスタージャでのドローは結果オーライじゃないですかね。

クレメンテは守備の建て直しから図ると言っていたが、攻撃面であまりビジョンが見えてこないんすけど…。
まあ、エスケーロとデルオルノが抜けたから得点力が落ちるのは覚悟の上だったが。
あと、ジェステが今シーズンあまり元気がないように思えるのが気になる。
[PR]
by nogoy | 2005-12-11 21:09 | ビルバオ
Goodbye Yellow Brick Road
今日はサッカー関連の出来事がいっぱいありましたね。

日本に可能性あり “死のグループ”はCとE
折角ビデオ録画して朝イチで見ようと思ってたのに、Yahooで「日本がブラジルと同組」とゆートピックスを見てしまった…。
それでも抽選は楽しめました。始まるまで長かったけど…。

日本はブラジル、オーストラリア、クロアチア。
まあ、可もなく不可もなくですか。
CとEの厳しさと、ドイツのA組の緩さの対比が面白いです。


入れ替え戦
柏 2 vs 6 甲府

この試合はテレビで見たんだけど、なんつーか…色んな意味でこんな試合初めて見た…。
柏は全部後手に回っていたし、あのサイクルの悪さは誰にも止められない感じ。
こーなる前に手を打たねばならないんっすね(名古屋も一歩手前まで来てたけど)。
逆に甲府は勢いに乗っていたし、バレー凄すぎ。
試合後の感涙にはこっちまでホロッときた。
来季はキエーボの一年目みたいな旋風を巻き起こす…かも。


天皇杯
名古屋 1 vs 2 大宮

まあ、こちらは妥当な結果じゃないですかね…。
名古屋の今シーズンは終了しました。おつかれ。

そして今夜、ニューカッスルとビルバオがそれぞれアーセナル、バレンシアと対戦。放送アリ。
相手は強豪、こっちは不調と同じような境遇にあるわけだけど、どちらも勝てる自信がありません…。
[PR]
by nogoy | 2005-12-10 22:25 | 戯言