<   2006年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Happy Meeting In Glory
a0010626_1942173.jpg<Week 24>
ニューカッスル 2 vs 0 エバートン

また勝っちゃった!

前半は押し込まれ苦しい展開になりかけたが、これをなんとか乗り切り後半は終始こっちペース。とは言っても、チャンスはほとんどなかったんだけども…支配率とかの話で。

でもその中でも少ないチャンスをものにしたソラーノ。
一点目はエンゾグビアのドリブル突破から中へクロス。
それをソラーノがDFを押し気味に合わせ先制。
ちょっとスコアレスの匂いもしてきたのでこの時間帯での先制ゴールは貴重だ。
2点目は右足のアウトサイドでシュート回転をかけた技ありゴール。
キャプチャしたかったんだけど、静止画じゃこのゴールが伝わらないので断念。
ソラーノは前の試合もそうだったけど、ドリブル、パス全てがハイクオリティ。
本当に復帰してくれてよかった~。

ブランブルの代わりにCBに入ったエリオットも落ち着いてプレーしてたし、今日は全体的にセットプレー以外での守備は安定していたと思う。
a0010626_19573789.jpgあとこの試合がデビューになるのかな?
17歳のMFパティソン君が登場ー。
なんか交代時、ずっとローダーにお腹触られてた…緊張してお腹痛かったんでしょう、きっと。
しかし腕の刺青といい、風貌がベラミーを思い出させるね。
試合の中では2回くらいしかボールに触れてなかったけど、張り切って動いてました。

アメオビの1トップは特別機能しているとは思わないけど、シアラー不在を考えるとチョプラやルケを使ってFW2枚でいくよりも、その分MFを1枚増やした方が得策なんだろう。
でももっとエムレには前の空いたスペースに入って得点に絡んで欲しいんだよなぁ…テクがあるんだけど、それを活かして周りと絡んでいけてない。

アメオビ、ポストプレーはうまくなってるけど、あとはゴールの数ですな。
[PR]
by nogoy | 2006-02-27 20:08 | ニューカッスル
What Does It Take To Win
a0010626_21583314.jpg<Week 24>
ニューカッスル 0 vs 0 チャールトン

遅まきながらハイライト見ました。

まあ贔屓目で見て勝てた試合だと思う。
アメオビが結構シュート打ってたんだけど、いかんせん決定力が…やはりシアラーはまだまだ必要だと感じた…。
後半はかなり危ない場面が多々あったが、毎度のギブンの神セーブで一命を取り留める。
ソラーノがかなり良かったな。
でもチャンスメイクがうまくいっても決める人が決めないとね。

あと、ブランブルの怪我…ペナルティ内に進入してきた相手選手をチェックしに行って、いきなり立ち止まるから…

「なに諦めとんじゃあぁい!!」

と心の中で怒鳴ったら、ハムストリングがピキッときたみたい。

DFの駒が…ファエCB出来ないのかな…?
つーかムーアなにしとんじゃい。酒か?
[PR]
by nogoy | 2006-02-25 22:13 | ニューカッスル
Let's See Action
FA杯準々決勝組み合わせ↓
開催日は3月20日~23日

チェルシー vs ニューカッスル
バーミンガム vs リヴァプール
アストン・ヴィラ/マンチェスター・シティ vs ボルトン/ウェストハム
チャールトン vs ミドルスブラ

゙;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
よりによってチェルシーか…昨シーズンのFAで勝っているとはいえ、ここで当たりたくなかったっす…。

あ、しかもこれってアウェイ…?
[PR]
by nogoy | 2006-02-20 23:27 | ニューカッスル
Seamus John Given
a0010626_22254124.jpg
[PR]
by nogoy | 2006-02-20 21:06 | ギャラリー
South Saturn Delta
a0010626_2241743.jpg<FA杯5回戦>
ニューカッスル 1 vs 0 サウサンプトン
【ニ】ダイヤー(68)


a0010626_2253160.jpgダイヤースタメン復帰!!


a0010626_2261728.jpgシアラーは今日は裏方で、コーチとしてベンチ入り。
ケガでもした?
ちなみに今日のキャプテンはパーカー。

試合はニューカッスルペースで進み、1トップのアメオビ中心にダイヤー、エムレ、ソラーノと何度かシュートの場面を演出するもノーゴールで前半終了。
久しぶりなセインツは守りありきな戦術。
でもFWのジョーンズは危険な存在だ。

後半は打って変わってセインツペース。
カウンターから決定的なピンチを招くも、ギブンの神セーブで難を逃れる。


a0010626_22135856.jpgなんか嫌な雰囲気になりかけた68分、エンゾグビアのドリブルからDFを引き付けダイヤーへラストパス…!!


a0010626_22142610.jpgこれをGKよく見てゴール!!!!


a0010626_22153621.jpg看板越えてサポに揉みくちゃにされるダイヤー。
勿論この後イエロー頂戴したが、それはご愛嬌。


a0010626_22173613.jpgシアラーコーチも大喜び。
ローダー監督代行とガッチリ握手。
なんか既にスーツ姿が様になってますね…。


a0010626_22192849.jpgその後セインツは、3人交代した後にGKが負傷退場…代わりに交代で入ったばかりのFWブラックストックが臨時GKに。
1人少ないし、これはチャンス。


a0010626_2221429.jpgなんかポジショニングがやけに前目なんすけど…。
まだ1点差だし、ここでダメを押しとかなきゃいけなかったんだが結局彼を脅かしたシュートはルケの早いリスタートからのFKだけ。
ちょいと後味の悪い感じもするが、兎に角カップ戦は勝ちあるのみ。

最後にもう一度だけシアラーがカップを掲げるシーン見て~なぁ~。
泣くかも。
[PR]
by nogoy | 2006-02-19 22:27 | ニューカッスル
You Always Let Me Down
a0010626_2041380.jpg<リーガエスパニョーラ 第23節>
A・ビルバオ 0 vs 2 R・マドリー
【R】ロビーニョ(5)、R・ブラボ(90)

調子を上げてきたマドリだが、国王杯でサラゴサ相手に1-6と大敗。
これならうちにも付け入る隙はあるぞと思っていたんだけど、完敗でしたわ…。

またDF並べた5バックでいくのかと思ってたんだけど、攻撃的(?)な4-3-3できた。
マドリの両SBの裏を突くのが狙いだと思うんだけど、それよりもまず、クレメンテが常に言っているように守備ありきで失点しない事が大切だったんだけど、開始5分の失点でリズム狂わされたかな。

その後はゲームを支配している時間帯もあったが、シュートも遠目からだけ…それでも精度があった分惜しかったけど、結局相手を崩すには至らず撃沈です…。

ポイント的にはまだまだ焦る時期じゃないけど、この先残り試合が少なくなると、2部降格経験のない名門チームの重責、プレッシャーが余計にかかるのが、かなり心配ではあるのだが…。
[PR]
by nogoy | 2006-02-14 20:40 | ビルバオ
Luis Filipe Madeira Caeiro "FIGO"
a0010626_21344255.jpg
[PR]
by nogoy | 2006-02-13 21:35 | ギャラリー
Peter CROUCH
a0010626_2153737.jpg
[PR]
by nogoy | 2006-02-08 21:53 | ギャラリー
201
<Week 22>
ニューカッスル 2 vs 0 ポーツマス
【ニ】エンゾグビア(41)、シアラー(64)

シアラー、ニューカッスルでの通算201ゴール目の一部始終。
a0010626_21203090.jpgまずギブンから…
a0010626_2122422.jpgシアラーが頭で落とし…
a0010626_21232549.jpgそれをアメオビがヒールで折り返して…
a0010626_21241086.jpgオブライエンを置き去りにし…
a0010626_21251842.jpgシュート!!
a0010626_2126623.jpgカイリーの股の下を抜けてゴール!!
a0010626_21265241.jpgマグパイズのユニ着て201回目のこのポーズ!
a0010626_21282070.jpg揉みくちゃ。
a0010626_2129192.jpg試合後BBCのハイライト番組でリネカーとなにやら話ししてた(勝ち点3取れてよかったみたいなこと言ってたと思う…多分)
a0010626_21305654.jpgローダー監督久しぶりっす。
[PR]
by nogoy | 2006-02-06 21:31 | ニューカッスル
Three Steps To Heaven
a0010626_2026884.jpg<Week 22>
マンチェスター・C 3 vs 0 ニューカッスル
【C】リエラ(14)、コール(38)、ヴァッセル(62)

元マグパイズのピアース率いるマンCが引導を渡してくれました。
右サイド不在の状態でスタートしたけど、前半はまったく機能せず。
エムレもキープ力はあるが、攻撃のアクセントにならずロングシュート打ったくらい。

2点のビハインドで迎えた後半はソラーノとルケ投入。
ポゼッションは増えたが、結局最後までマンCディフェンスを崩す事が出来なかった。
3点目のカウンターなんて見事にやられたし完敗。

こりゃ確実にスッチークビだろと思ったけど、案の定クビのニュースが。
正直、スーネスのクビは既成事実のようなもんだったんだから手遅れになる前に手を打っとくべきだったんじゃないかなと。
このタイミングはちょっと遅いかなとボヤいてしまう。

僕はスーネスの手腕云々もあるが、ベラミー、アンブローズ、ロベール等今までの主力をあっさり放出してしまったのが未だに許せないでいる。
そのかわりに来た選手で当たりは今のところパーカーのみ(ソラーノも入れてあげようかな)ってのも納得できない要因だし。

目標のCL出場権まで15pt差…現実的には残留争いか。

後任はグレン・ローダー、補佐役にシアラー。
ローダーは心臓の状態は大丈夫だよね…?
[PR]
by nogoy | 2006-02-03 21:07 | ニューカッスル