We're A Winner

ニューカッスル 2 vs 1 ウィガン
【ニ】パーカー(38)アメオビ(64) 【ウィ】マクローチ(59)

a0010626_1913518.jpgプレミアリーグ開幕!!!!
W杯あったし、待ちに待った感はあまないけど、開幕特有のワクワク感はいつでもたまらん。


a0010626_19252532.jpg
スタメンはアメオビの1トップ。左にダフきたー。
エンゾグビアとかぶり気味な気もするが、チャーリー君は中央寄りなのでこの布陣なら共存はできそう。そしてダフにはやっぱゴールを求めたいね。
それとレンタル帰りのバットがスタメンなのは個人的に嬉しい。
ファエもいなくなったからこのまま定着して欲しいな~なんて思ってたら、開始15分エムレに後頭部を膝蹴りされて交代・・・う~ん。

しかし対戦相手のウィガンは昇格2年目で派手な補強したなぁ。
ヘスキー、ランザート、バレンシア、カークランド、ホール…強そう。

雨でグラウンドもかなりぬかるんでいて、今日は肉弾戦。
ウィガンはセットプレー中心にゴールを脅かすが、それを気合いではじき返す。
先制はマグパイズ。アメオビがボールをキープしてセンタリング、走り込んできたパーカーが頭で合わせゴール!
ちょっと押され気味だったし、今季初ゴールが新キャプテンのパーカーってことでこのゴールはデカイ。
その前にソラーノが2度ほど前線のスペースに走り込んだ場面があったけど、こーゆー形が理想なんだろうね。

後半同点に追いつかれるも、エンゾグビアのシュートをGKがはじき、そのこぼれ球にアメオビが詰めて勝ち越し。
その後ヒヤヒヤされられる場面もありつつ逃げ切り開幕戦を白星で飾れた。

1トップのアメオビは1得点1アシストと見事な仕事っぷり。
ゴールに絡む意識と力強いポストプレーはシアラーを彷彿とさせたが、シーズン通してとなると心許ない感じがする。
途中に入ったルケはポストよりもスピードを活かすタイプなので持ち味がまだ出せてないんだよなぁ・・・。
だからカイトは欲しかった・・・リバポかぁ。あっこはベラミーも獲得したな。
マルティンスも噂になってるが、まあオーウェンが使えない今は重宝するんだろうけど、やはり必要なのはポスト系なんじゃないかな。
あとCBとSBも。
噂になったポンペイのテイラーは、昨シーズンたまたま見た試合でかなり精度の高い左足を見せていたけど、話はなくなったんだろうか?



a0010626_19294987.jpgブランブルは相変わらずでなによりだ。

それとこの記事、『ニューカッスルも買収か』なんだ!?
[PR]
# by nogoy | 2006-08-23 19:34 | ニューカッスル
Frode JOHNSEN
a0010626_7314392.jpg
[PR]
# by nogoy | 2006-08-15 07:33 | ギャラリー
Norwegian Wood
<J1第16節>
ジェフ千葉 2 vs 1 名古屋グランパス
【千】巻(52)、佐藤(53) 【名】ヨンセン(45)(77)、キム(74)

a0010626_21524278.jpg昨日はフクアリへ行かずに千葉の鹿野山へドライブ。
行く途中、アリオ付近の路肩に止まっているグランパスのチームバスを発見!
選手は乗っていなく、時刻は午前11:20頃だったので昼飯食ってるのかな~と想像。
更に帰りにはフクアリへ向かう人々が歩道橋を渡っている光景を目の当たりにし、無駄にテンションが上がった。そのテンションのまま地元で飲んでました。やっぱ観に行きたかったなぁ結果的に。

名古屋のこのフォーメーションなんだけど、ガンバ戦の大敗から変えてないのね。
まあ、負ける度に人とフォメをコロコロ変えてたからうまくいかなかったっつーのもあるんだけど…この問題は答えでないな。
今日は藤田が中盤の底。パスをうまく散らせるのは彼しかいないか。
あと古賀の復帰はやっぱ大きいな。割と積極的な上がりも見せてた。

試合の方は、前半ジェフペースだったけど、前半ロスタイムにヨンセンのダイビングヘッド!
それまで全然存在感なかったけど、FWはやっぱ点を取ってなんぼです。
これで試合が面白くなった…と思ったらあっさり逆転される。
まあ、これは千葉を褒めるしかないかな…。
でもリードするとアグレッシブさがなくなるのが千葉の悪い癖。
こっちペースの中、満を持して玉ちゃん投入。
そしてその玉ちゃんがゴール前へ切り込みキムのゴールをアシスト。
そしてハイライトはCK、古賀が頭で折り返したところをヨンセンが逆転ゴール!
やっと攻撃面で高さを活かせた~!
これでやっと全てのパーツが揃ったグランパス。
やっとポジティブになってきた~。
しかし、まだ降格圏内なので浮かれてられんす。勝って兜の緒を締めよ!

早速J'sに載ってたヨンセンの画像でイラレしてます。
[PR]
# by nogoy | 2006-07-31 21:57 | 名古屋
A Movie Script Ending
ここで書く事をスッカリ忘れていたけど、映画『GOAL!』見ました。

率直な感想としては、まあこんなものかなと。いたって普通のストーリー。

もしこの映画がエバートンとか他のチームを舞台にしてたらつまらなかったと思う。

Stジェームズパークがかっこよかった。
それだけです。
[PR]
# by nogoy | 2006-07-27 20:36 | ニューカッスル
Iker CASILLAS Fernandez
a0010626_2030390.jpgWCシリーズで軽く燃え尽き症候群になった為、ギャラリーは少しお休みです。
かれこれ100人以上描いてきたしね。

新シーズンのユニが出回った頃に再開予定。
[PR]
# by nogoy | 2006-07-24 20:30 | ギャラリー
Right Back Where We Started From
<インタートト杯3回戦2ndレグ>
リレストレーム 0 vs 3 ニューカッスル
【ニ】アメオビ(29)(36)、エムレ(90)
2試合合計4-1でニューカッスルがUEFAカップ予備戦へ

a0010626_19114133.jpgこの試合をもって僕の06-07シーズンのスタートです。
しっかしなんだこのユニっ!!
ここ数年1st以外のユニがかっこよくないのは気になっていたんだけど、これは随分イメージが…。

a0010626_1912453.jpg←今日のスタメン。
ほぉ今シーズンはエムレがCBでブランブルがDMFかぁっておい!
これは間違えすぎでしょ。
ミルナーは主に左サイドにいて、後半はエンゾグビアとポジションチェンジしてた。

a0010626_19122253.jpg試合はアメオビの2ゴールとエムレのミドルで快勝…なんだけど、なんかお互い省エネサッカーだった。あまり熱くならず親善試合のような。

ルケ見たかったんだけど、出てなかった。ベンチ入りかは不明。

ダフの加入が決定したみたいだけど、欲しいのはCBとCF。
ダフどこで使うんだろ?
左MF、FW、それとも3トップ?
ダフの能力については疑問の余地はまったくないけど、実際見ないと何とも言えないなぁ。
[PR]
# by nogoy | 2006-07-23 19:20 | ニューカッスル
Rock & Roll is Dead

ガンバ大阪 5 vs 1 名古屋グランパスエイト
【ガ】山口(36)(89)、二川(40)、フェルナンジーニョ(61)、播戸(85) 【名】玉田(55)

いつ以来だろう、こんな糞試合を見たのは…。
オランダ合宿の成果、スピラール、WC後の玉ちゃんと試合前は見所いっぱいだったんだが、そんなんどーでもよくなっちゃったよ。

月末にフクアリで試合があるから久々に生名古屋しようかと思っていたんだけど、行く気失せた。
[PR]
# by nogoy | 2006-07-23 12:14 | 名古屋
John Charles Bryan BARNES
a0010626_1930664.jpg
[PR]
# by nogoy | 2006-07-18 19:30 | ギャラリー
Take Me With You
アスレティック・ビルバオのゲレーロが引退

これはまさに青天の霹靂…。
昨シーズンはジェステの不調もあって出番は一昨年よりはあったんだけどなぁ…。

フォリクラ調べ、昨シーズンの出場記録。
17試合:491分:ノーゴール。
やっぱ少ないか…。

しかしシアラー、ジダン、ベルカンプそしてゲレーロと僕の好きな選手がまとめて引退していくなぁ。
この選手達並に凄いプレーヤー達が出てきてくれればいいんだけども。

ゲレーロゴール集(93/94シーズン)
[PR]
# by nogoy | 2006-07-12 21:11 | ビルバオ
久保竜彦
a0010626_20242138.jpgJリーグ編も沢山描きたいんだけど、元ネタとなる画像少ないっす…。
[PR]
# by nogoy | 2006-07-10 20:24 | ギャラリー