人気ブログランキング | 話題のタグを見る
プレイバック01-02
僕はいつも試合を見る時、フォーメーションや試合経過をノートに書く習慣がある。
見直したりはしないんだけど、選手とか覚えやすいし、資料的価値もあるんじゃないかな~なんて思って書いてます。
それはスカパーに入った01-02シーズンから始まったんだけど、今ではそのノートも8冊目に突入している。
その中で01-02シーズンのベストゲーム、リーズvsニューカッスルをプレイバックしてみたい。


<Week 16>
リーズ 3 vs 4 ニューカッスル
【リ】ボウヤー、ヴィドュカ、ケリー(時間はわからず) 【ニ】ベラミー、エリオット、シアラー(PK)、ソラーノ

マグパイズのスタメンはGKはギブン。
DFラインは右からヒューズ、ダビザス(IN:ディスタン)、オブライエン、エリオット
MFも右からソラーノ、ダイヤー、スピード、ロベール(IN:ベルナール)
FWはベラミー(IN:ルアルア)、シアラー

(僕の試合経過メモより)
お互いロングボールを多用せずに、細かく繋ぐサッカーをしている。
ベラミーのゴールで先制すると、1分後にボウヤーのゴールですぐさま同点に。
前半は五分五分だ。

後半5分にそれまでチャンスを2回ほど外していたビドゥカが、振り向きざまのシュートを決めリーズが逆転する。
さらに5分後にはケリーが決めて3-1と突き放す。
しかし、2分後にエリオットのゴールで1点返し、雪も降ってるから壮絶な展開になってくる。
遂にシアラーのPKで同点に追いつくと最後はソラーノの逆転ゴール!
メモには書いてないけど、確かダイヤーとソラーノがカウンターかなんかで長い距離を走っての逆転ゴールだった気がする…。

ちなみに、St.ジェームズパークでの同カードも、先制されてから3-1の逆転勝利とマグパイズらしい試合をしていた。
とにかく僕が本腰入れてニューカッスルファンになった(シアラーが好きだったので以前から好きではあったが)シーズンのベストゲームなわけで、思い入れがある。

『忘れられない試合ベスト5』に入るね、うん。
by nogoy | 2005-01-16 21:13 | 戯言
<< 新ユニ something else >>